会社でシャワーをしてから吹奏楽団の練習に向かう。今回は先日買ったジャージとランニングシューズを着用して行く・・・

吹奏楽団の練習にジャージを着ていくというのは別に珍しい事ではない。結構そういう人もおられるけれど私は初めての事で、まだ人がまばらの練習場に入るなり『あずまさんどうしたんですか?』と言われる・・・まあ『イメチェン』などと答えておいたが、ジャージに関してはそれ以外にオカザキさんが『ヤル気あるように見えるじゃ』ぐらいの反応しかなかった・・・まあ私は練習に関してはいつもヤル気の塊みたいに思ってるんだけれど(笑)


今月23日の行事の練習(合奏)地元の音楽祭という感じなのだけれど、今回は先生が指揮を振られる。草野球にメジャーリーガーが投げているような豪華さだ(笑)しかし自分は練習が足りていないので早い時間に練習室に入って個人練習をしようと思っていた。

今回のマウスピースはBach 5G Artisan・・・これは大阪で楽器を買った時にオプションで手に入れたもの。いつも使っているアライアンス3に比べればカップ径が小さいのだけれどもうそういった固定観念は一切捨ててコレを使ってみる事にした。案外普通に使えるというかアタックに余計な力が入らなくて逆にいい感じだった。楽器もよく鳴ってくれるのでゴキゲンに吹いていたら先生からアタックに関するアドバイスをいただいた。アタックをよりクリアにするメソッドというか練習方法のようだ。自分が思うに年々アタックが弱くなっている気がする。というか無駄に力が入っている気がする。そういうのを鍛える方法があるというのはいい事だと思うし実際にやってみると更にいい感じになった。

 件の5G・・・


あと今回試しにペランPT-4Cなども久しぶりに出してきた。こちらも5Gと同じぐらいのカップ口径だけれど深いからか眠い感じの音になった。マウスピースはいろいろ難しい。。。


さて、練習だけれどかなり熱を帯びていた。この程度の行事・・・とは言い過ぎだけれどここまでやるか?といった内容だったと思う。だけれどそういうのは楽しいし、いかにも自分が音楽に対してナメてるのが痛感させられたと思う。まだまだ甘いぜ自分!!


楽器が変わってすぐに良くなると思っていたけれど案外難しくて焦っていたのかな?押しの一手で攻めてたのだけれど力を抜いてふと一歩引いてみたら案外良かったり・・・いろいろと難しいね。だけれどいい音が出るととてもHappyになれるよね!

がんばろう!