浜松ブラスバンドさんの演奏会が今日であるのを昨夜知った・・・予定を組みなおすには少々時間がないと思ったので今年の浜松行きは諦める。思えば今年は一度も浜松に行っていない。。。



AM11:00出発。「ふぇいすぶっく」で話題になっていたカレーフェスタを見に行こうとあきちゃんとともにグランドプラザへ・・・少々のキョリを歩く事になるのだけれど駐車場は中央通りのパーキングに止める。場末なのだけれどこちらも混んでいた。。。カレーフェスタの他にもいろんなイベントをやっているようだった。



ともかくグランドプラザへ・・・すでにたくさんの人がいた。システムが分からなかったので戸惑うものの近くのスタッフに聞いたりしてあきちゃんはごはんを買いに行って、私はカレーを買う列に並んだ。列が出来てない店もあるのだけれど折角だから少々並んでみた。購入して席もなんとか確保して『いただきます!』



N o r i t a k a 's     D i a r y-curry02
左が『牛すじカレー』で奥が『ほうれんそうチキンカレー』で右が『ケバブサンド』


行列が出来て人気の店だったけれど『う~ん・・・』並ばなくてすぐに買えたけれど『うまいやん!』という感じで一喜一憂・・・その間も混雑が一層ひどくなったので席を立って百貨店へ・・・特に何も買う事はなく商店街を歩いた。りんごジュースをゲット・・・


その後映画を見に郊外のショッピングセンターへ・・・


映画を見るために来たのだけれど上映まで時間があるのでコーヒーを飲みながら話をしていた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-mrd01
左がエンゼルフレンチ、右がエンゼルショコラ・・・



「RAILWAYS 2」って映画を見たのだけれど、これは富山でロケをしているので知ったんだけれど実は前作があったらしい。今の時代、テレビ局が映画を作ってテレビで宣伝しているというのが普通。ただ制作費の関係で折角のいい映画であってもテレビで宣伝できない場合は知られないままに終わってしまう事も多いんじゃないかな?・・・で、この「RAILWAYS」って映画だけれど、ローカルな田舎のマニアックな路線の話を扱っているのでそっちの人の好きな感じなのかな?とか、「富山県!」ってのを前面に押し出したいつもの観光振興路線で行くのかな?とかいう潜入感があったけれど、見ているうちに話に惹きこまれてしまった。


主人公の三浦友和さんを中心に各自キャラクターが濃い。本当にそういう人がいてスクリーンを通して身近に見ているような感じだった。これは演技の力だな。話がとてもよくまとまっていて、涙したり笑ったり、良い映画だと思った。やれ制作費何十億円、観客動員数・・・という映画もいいのかもしれないけれど、こういう映画に出会えたというのはラッキーだったなと思う。感動!ちなみに私は富山地鉄の電車って市電以外は乗った事がなかったりして(^^;これを機に宇奈月温泉にでも行ってこようかなぁ?



そんな訳で浜松には行けなかったものの楽しい休日だった。