昨夜母からTELがあり、実家の今のテレビがNHKが映らなくなったと知らされた。やっぱそうなっちゃいますぅ?NHKだけアンテナレベルが低かったからなぁ。。。


そこで今日の午後は暇だったから、午後から仕事を休んで昼飯を食べた後に高岡に向かった。実家に行く前にホームセンターに寄って5CのRFケーブルを15mとコネクターを買った。


今回の工事のポイントはブースター下流の流れを


ブースター→台所のTV→居間のTVから


ブースター→分配機→台所のTV

             →居間のTV


という風に新たにバイパス線を直接居間のTVに入れて損失を抑えようという事だが・・・またあの困難な場所に入らないといけない。。。この場所はシャツの胸ポケットにモノが入っていると挟まっていけない。ベルトをしているとバックルが引っ掛かっていけない。なかなか困難な場所なのだ。。。


バイパス線は壁の内側を通す事が無理だったので屋外から引いた。これは以前(と言っても10年以上前・・・)にやったBSアンテナの線と一緒に居間まで引っ張った。何ともダイレクト!それから前回の工事で使わなくなっていた分配機を使って配線の取り回しを変更。これでヨシ!!


ちなみに今回は工事の前に各Chのアンテナレベルをメモしておいた。さて、工事後はどうなったか?


工事前はNHKは「38」とかだったけれど工事後は「56」ぐらいに上がった・・・が、安全レベルの「60」にはまだ足りない。。。他の局は全部「70」以上あるのに・・・という事で、アンテナの方向をいじる事にした。また台所のテレビを天井裏に上げてレベルを確認しながら調整。。。方向を変えてNHKが上がったらTUT(TBS系)が落ちたり。。。何故だ?と思ってもう一度アンテナを正しい形に一から組み直したら(その前は天井裏の狭いスペースという事で天地逆さまに付いていた・・・)正常になった。ケーブルをアンテナから遠ざけると更に良いレベルが出せた。なかなかデリケートなものだな。。。


一件落着!!


折角高岡に来たのだからその後イ●ンに行ってきた。特に欲しいものは無かったけれどタワレ●に『南極料理人』 のDVDがあったのでサクッと買った。。。