新年あけましておめでとうございます。皆様はどのような新年を過ごしているでしょうか?世界各地では様々な新年のお祝いをしていますが、日本は最も宗教的な厳かなものを感じます。昨年は日本の新年を体験しに20年ぶりにわざわざ帰国をしました。今年はスタッフトレーニングをアメリカでやっているので、こちらで新年を迎えました。

私はパサデナに住んでいるので、本日はパサデナの有名なローズパレード(Pasadena Tournament of Roses)を見に行きました。近くなのでパレードが始まってから子供の自転車の練習も兼ねてフラッと見に行ったのですが、100万人も居るのに、結構間近に見ることができました。5.6Mile(8.7KM)にまたがるので、人々もばらけるからかもしれません。パレードには世界各地からバンドやフロートが参加しますが、そんな長い距離を歩くのは結構疲れると思います。今年も日本の名古屋の高校のマーチクングバンドがでていました。私がDISNEYLANDでアトラクションキャストをしていた時にエレクトリカルパレードに出たことがありますが、多くの人が幸せそうに見てくれるのはなんとも気持ちがよいものですね。パレードは見る側も見られる側もそれなりに面白い特別なイベントです。
ローズパレード

特にアメリカ人はパレードが大好きです。DISNEYLANDでもパレードは人気があるアトラクションで、みんなパレードが終わると帰るという流れがあります。パレードは軍の勝利を祝う行進がその起源にあるので、これも戦争で国家形成を果たしたアメリカの伝統なのかもしれません。そのアメリカの数あるパレードの中でもRose Paradeは1890年からの歴史がある大きなもので、アメリカ人なら誰でも知っている新年の記念行事です。本日のローズパレードも100万人もの人が出て、世界100カ国に中継されるそうです。バラの花(Rose Paradeというので)がコンセプトなので全てのフローとがバラの花が中心にできており、実にお金がかかっているパレードです。HONDAが全体スポンサーで、それぞれのフロートにもスポンサーがつく、大きなパレードです。毎年場所取りで大晦日をテントなどで過ごす人が街に溢れるのでパサデナが1年で最も盛り上がります。来年もスタッフトレーニングをここで実施する予定なので22期スタッフに興味がある人は今から申し込んでください(先にスタッフ選考試験を終えると給料も上がりますので…)。パサデナに住んでいながら…ローズパレードを見るのはまだ2回目なのですが気楽に行った分今回は結構楽しめました。CVS奨学金制度で留学中の穴山君も昨夜から我が家に泊りがけで来ていますがENJOYしていたみたいです。LAは気候が良いので来年10周年記念もかけて新年PARTYをするので皆さん是非とも泊りがけできて、そして一緒にRose Paradeも見に行きましょう!


スタッフトレーニング旅行
クリスマスの後から日本から来ているスタッフを連れてグランドキャニオン、アンテロープキャニオン、そしてラスベガスを回るたびに出ました。航空券滞在費も出すのに、スタッフの参加者はわずか3名でした。OCの片木君はカンファレンスに行ってしまったので、LAの2名のスタッフと、奨学金で留学中の穴山君と中條君が参加しました。(スタッフ・インターンまだ定員に満ちていないので、是非とも応募ください!お給料をもらえながら格安でCVSに参加できます!)CVSの奨学金制度で留学すると月に1度こういった旅行やイベントに行くことができます!奨学金も2013~14年度がまだ3名ほど空きがあります。2014~15年度の申し込みも初めていますので、興味がある人は私が来日する今月中旬に面接を受けてください。基本私の面接一本で決まります!
グランドキャニオン

さて、冬のグランドキャニオンの魅力は雪景色です。赤いキャニオンの雪が輝くのでなかなか綺麗です。そしてアンテロープキャニオンは皆さん知っていますか?ここはキャニオンの洞窟で、かなり綺麗な写真が撮れます。
アンテロープキャニオン
CVS4期チーフスタッフと再会!
ラスベガスではCVSの4期チーフだった深見一平君と再会しました。日系企業のアメリカ子会社の社長になり、綺麗な奥様も一緒で、さすがCVSの卒業生は活躍している人が多いですね。もうすぐ1000人目のメンバーが出ますが、CVSはこれからどうなるのでしょうか?気楽な気持ちで初めてしまったこのセミナーも大きな組織になってしまいました。そう、今日本法人のスタッフを募集中です。自宅でもできる仕事でスタートしますので、興味がある人は奨学金同様に私の面接を受けてください。お給料がもらえるだけでなく、CVSの優秀な卒業生とネットワークできる良い仕事だと思います。アメリカへの出張もあります!興味がある人はメールください!
ラスベガスで一平と

本年はどんな年になるでしょうか?
さて、皆さん本年はどのような年になるでしょうか?2014年12月31日の円とドルのレートとアメリカのダウ平均をあてませんか?確か昨年これをやって結構あたった気がしますが、どうでしょうか?私は、円とドルのレートは110円=$1になると思います。円は昨年は何と20%も下落(ドルが上昇)しました。財政赤字の大きなアメリカとしてはドル安になることがベストですが、日本経済はデフレを利用したアベノミクスの円安政策が加速することと、消費税の値上げが国内景気を悪化すると思うので、相対的な日本経済の停滞と円を下降させて輸出を伸ばす手段が先行し、円は継続的に下落すると思います。公共料金などをベースに購買水準を考えると日本円はドルに対して120円程度が妥当なのかと思います。輸出産業にとっては悪いことではないし、雇用の回復にはその方が良いのかもしれません。日本人はますます海外留学などしにくくなるでしょう。ダウは昨年20%を超える大きな成長を見せました。でも景気のサイクルからみるとまだピークではない気がします。通常株価は上昇の際にオーバーシュートします。来年はそんなオーバーシュートの年になると思うので私としては「売り」の年になるでしょう。多分20000を超える可能性もありますが、保守的に見て株の是正があり、18800(10%gain)程度で終わると思います。

今日の歌
今年のテーマはあなたです!あなたが来年の主人公です。どのような年になるでしょうか?皆さん大きな夢を持って生きてください。最近CVSの学生夢が小さすぎで、若さが無いです。大きな夢を描いた卒業生は大きく成長しています。この歌を聴きながら大きな夢を新しい年に描いてください。

Is There Anybody Out There/Epic

¥1,080
Amazon.co.jp

今日の本
Cvs20期、OC2期の課題図書です。これを購入するかCVSの先輩から入手しておいてください。スタッフも低価格で販売しています。ただでもらえる人もいるかも。以下の問題に答えてみてください。これはコア期間に実際に出る問題です。CVS参加者にはボーナスです。
1. ビジネスのポジショニングを変えなければならないWARNING SIGNALとして含まれていないものを述べなさい。
a. Customers are defecting
b. Pressure on profit margins
c. Decline in customer satisfactions
d. The increase of revenue from old customers
Know-How: The 8 Skills That Separate People Who.../Ram Charan

¥2,982
Amazon.co.jp