自分の将来を考えたときに、「自己分析をして、ビジョンを掲げ、そしてゴール達成の手順を考え実行する」こういったテキストブック的なやり方でうまく言った人を私は知りません。しかもそんなことで人生が決まってしまったら、何てつまらないものだと思います。将来はわからないし、何が振ってくるかわかりません。人生の成功というのは運であり(神が与えたチャンス)、それをつかむかつかまないかの差だと思います。運はその人のキャラクターにより多くチャンスが見える人と、見えない人と別れます。運を掴む際に、上記のような論理的な部分が出てきて、運を生かすことができるので、まずは運を見ることができる力を身につけることが重要です。

オバマのアジア訪問とドル安


アメリカのビジネス界で異彩を放つ現役コンサルタントが送る躍動感あふれるビジネス-Obama in Japan
1
ドル89円になりました。円高、ドル安、皆さんはどう捕らえますか?そしてこれから先どうなると思いますか?アメリカは失業率が高く、オバマ政権は景気の回復、特に雇用の促進を増やしたいと思っています。ドル安は、アメリカ製品を海外に安く輸出するという産業を助ける効果があるだけでなく、海外からの融資を受け、資金還流を促す効果があります。オバマ政権が中国と日本を訪問していますが、ドル安は、景気刺激策で莫大な財政支出を支える中国、日本からの融資(国債の購入)を助ける必要もあります。サブプライムローン以前は強いドルの方針がありましたが、今はその方針もありません。オバマの訪問は、キャッシュフローの問題がある大企業の社長が主要銀行を訪問し、継続的な融資を依頼にいくようなものです。中国と日本はアメリカの国債に融資する二大国です。ドル安は物価高を招き、アメリカの経済には良くないという人もいますが、過剰消費のアメリカ経済には引き締めが必要なので、ドル安は悪くはないと思います。雇用状態が安定するまでドル安は進むか、現在の水準で移行し、その後ドルは戻すのではないかと思います。アメリカの大量消費に依存していた日本経済にとってはかなり先行きが厳しいので生き残る会社と消えていく会社と分かれる選別の時代が来るでしょう。

円高のチャンスをどう使うか?

経済の変動を危機と捕らえる人もいますが、チャンスにすることもできます。でも為替で利ざやを稼ぐのは素人では儲けても知れています。1995年に円が最高値を付けたときに私は知れた金額ですが全財産をアメリカに送り、アップルコンピューターや、Adobe などの株を買いました。これらの会社の株価が数十倍になったのはチャートを見ればわかります。なので為替の利益以上に、そのお金で何をしたかの方が遥かに大きなリターンを生むことができます。昨年11月以降の株価暴落も同様のことが言えました。世の中は、株式暴落と騒いでいましたが、別な角度から見れば、株の上昇に乗ることができなかった人にとって、市場に参加できる非常によい機会でした。今回の円高そして円高を利用して何をするか、皆さんはこの市場のチャンスをどう自分に生かすか考えていますか?そういったビジネスの流れの中で自分のチャンスを見抜き、勝負に出る人でなければこれからの厳しい時代を生き残っていくのは厳しいでしょう。

萩原式ネバギバ株式投資方法

私はビジネススクールで学習したテクニカルなことの中で最も実質的に役立ったのは株式投資です。2台の自動車、CVSの学生用の奨学金として私が寄付したお金、そして今通っているフラーの授業料などすべて株の収益でファイナンスできました。私の投資方法は私の食料品の買い物と同じです(ちなみに食料品の買い物は高校時代から私の趣味です)。最近は洋ナシが旬で1パウンドが39セントと安いので買ってパイやジャムにしています。安い時に良いものを選んで加工して長期的に楽しむ。安く美味しいホームクッキングには欠かせません。株の場合も同じです。半年ほど前にGMなどアメリカ自動車産業の破綻のときに、フォードの株に投資しました(1株は1ドル程度でしたが今では8ドルを超えています)。そしてAIGなど金融機関の破綻に際してはGS、Amexなどに投資をしました。基本的に心理的に相場の株価が安くなるとき(旬の時)に株を買うのです。株価が高い時はプロのテクニカルな投資をする人に勝つのは困難ですが、状況が非常に悪く、市場が悲観的になっているときはチャンスです。というのも、市場が冷え込んでいればプロがチャンスを見つけても投資をするお金を集めることができないからです。ただ安いだけでは意味がありません。何を買うかが重要なのです。洋ナシが美味しいことがわかるのと同様に、どの会社が浮上する力をもっているのか、会社のファンダメンタルズを知る必要があります。この辺はCVSの投資のクラスで学ぶ内容です。CVS生に投資は難しいといつも言われるので、12期では投資のクラスの一部(財務分析)をクルーズでのセミナーでカバーし、より多くの時間をかける予定です。楽しみにしてください。クルーズには一般の方も参加できますので、ご興味がある方は参加ください。クルーズセミナーのブログは以下の通りです。

http://ameblo.jp/hbs-hagiwara/entry-10386050856.html


アメリカのビジネス界で異彩を放つ現役コンサルタントが送る躍動感あふれるビジネス-China Investment
中国が世界を買う日

経済中心の世界では資産を持つ人が経済を動かします。週末に家の近くで子供を散歩させていたら、ビーチフロントのコンドの写真撮影をしている中国人の人たちが居ました。新聞に最近LAの土地などに投資をする中国人が増え、中国から投資のツアーもあると言う話を聞きました。日本のマンション投資などもしているようです。中国は共産主義国家で、土地を取得しても50年で政府に変換しなければならないそうです。となると富を蓄えた中国人にとって資産を子孫に残すことができるアメリカなど資本主義の方が投資をする価値があるわけです。日本がバブルの時に高値でアメリカの不動産を購入したのと違い、今は価格も低く、したたかな中国人投資家はよい投資をするでしょう。(日本の儲けはバブル時代にバカな海外投資やゴルフ場投資などをして消えてしまいました。チャンチャン)共産主義の中国が資本主義の経済を制するというのは何とも皮肉なものです。中国から来た留学生に、「アメリカも日本も中国資本に牛耳られる日がくるよ!共産主義が資本主義で世界を制するんだね!資本主義は共産主義の勝ち!」と冗談で言ったら、「そうだね、中国は勢いがあるから」と真顔で答えられてしまい、びびりました。中国の資本はそこまでは大きいとは思いませんが、その影響力は確実に伸びていますし、中国人のリーダー達は、日本のバブル時代の思いつきとは違い、国際社会における経済的優位について考えているようです(一般の人々は日本のバブル同様に高級品の買い物に走っている気がしますが…)。昨年末にサブプライム崩壊の後に、中国の株式が一番早く回復すると、私のリタイヤメントの資金を中国投資にまわしましたが、予想以上に急反発しました。(投資信託で半年で倍というのはかなり凄い伸びです)。これから10年後世界の経済状態は大きく動いていると思いますが、中国の勢力は現在より衰えることはないでしょう。日本は心配です。優秀な人は生き残り、儲けることができる人もいると思いますが…

21日のドル・円の為替レートはいくらでしょうか?

せっかくなので、為替について皆で予想してみませんか?21日に1ドルは何円になるでしょうか?このブログのコメント欄に来週までにエントリーしてください。ルールとして、同じ金額を選んでしまった際には、最初に選んだ人を正解にするので、他の人と重ならないようにしてください。締め切りは1124日のLA時間深夜1159分です。最も近かった人には$50相当のCVSギフト券をプレゼントします。アワードは郵送はしないので、2月のクルーズで配りたいと思うので、クルーズに来るか、12期に参加するなどしてLAにいるか、日本の6月のリユニオンに来ることが条件です。CVSの卒業生なども皆さん参加してくださいね。私の予想は、8758銭にします。

今日のテーマソングはCVSの投資のクラスと投資のミッション(ポートフォリオミッション)のテーマソングOpportunity(チャンスを掴もう!)という歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=di60NYGu03Y

クルーズでの投資のクラスとお勧めの本

株式投資の本は色々と出ていますが、私の投資方法はCVSの選考と似ています。叩かれて落ち込んだときに生き残り、伸びるポテンシャルのある会社を最悪の状態から見抜いて投資します。但し、投資と言うのは将来のことなので何があるかはわかりません。10数年間の統計では私が選んだ会社でも10社のうち8社はかなりの成長率を見せますが、2社は消えていきます。私のクラスではあまりテクニカル分析(チャートからの分析)はせずファンダメンタルズ分析(財務諸表からの分析)をしますので、ここにあるテキストを使うわけではありませんが、テクニカル投資についてもある程度は理解しておいてもらいたいです。株価のチャートの見方、Price Earnings Ratio (PER) Market Capitalization、配当率、成長株など、ベーシックなことを知った状態で来てくれると助かります。予習をしてきた人の方が、学習効果は高いでしょう。この本に限らず、株式投資の基礎的なものならどれでもいいです。(~儲ける本 といった胡散臭いタイトルの本はインチキが多いので買う必要は無いです。用語説明が多いものにしてください。)

投資と言えば、自分に投資をするというのが最もリターンが高く確実な投資だそうです。CVSは皆さんが成長するセミナーなのである意味自己投資です。しかも参加費はドルですので、円高は皆さんにとって大きなチャンスです。この機会を生かし、CVSに参加し、運をつかめる人になってください。

右脳でわかる!株式投資力トレーニング/窪田 真之
¥840
Amazon.co.jp

ディスコグラフィー-ザ・コンプリート・シングルス・コレクション-
¥1,664
Amazon.co.jp