どうも、最近落ち込みの激しい大嶋です。
ジムニーのレースといい、趣味のゴルフといい、しょーもないミスであと一歩が届かないんです。
レースはゴール寸前で横転しそうになって表彰台に届かず、ゴルフは最終ホールでOB連発で夢のハーフ30台に入らず。
最後の詰めが甘いってやつですわー。
でも仕事はちゃんと最後まできっちりつめますよ。
今回のエンジンチューンも最後までしっかり詰めたセッティングしました。
今回のはTKDさんの4型のJB23に、ハイレスポンスタービンや、エンジンパーツなどを組ませていただき、アルティメイトを使ってコンピューターセッティングさせていただきました。
ぼかしかけてます。すんません。
スーパーサクション&クールゾーンプレートセット
インテークパイプ
インテークチャンバーブローオフバルブつき
(試作品、製品化はまだ先。デモカーについてたやつとられた!このおっさんはほんまにぃー!!)
オイルキャッチタンク
プロフェック(ファーストオリジナル防水仕様)
ハイレスポンスタービン
強化アクチュエーター
クーリングフライパン
強化エンジンマウント
あと、インジェクターを大きいのにして、燃料フィルターを新品に。
グローブBOXにeマネージアルティメイトをつけて、いざセッティング!!
まずはノーマルブーストからセット。
ん?
データ-ロガーで見る水温がなんかおかしい、、、
上がったり正常値に戻ったりしている、、、
水入ってる?って思って確認したけど入ってる。。。
車は多走行。これはもしや、、、
がーん!!
微妙なヘッドガスケット抜け。
エンジンオーバーホール決定。
多走行は怖い。
エンジンばらしたついでに、ポートをさらっと削って組みました。
2週間後気を取り直してセッティングの旅に出発。
結果はいつも通り。だいーぶ速くなりました。
100PSちょいぐらいは出てるな。
私のケツと腰と肩と目はだいーぶ疲れました。
ファーストのハイレスポンスタービンは、ノーマルタービンより500回転ほど低回転よりからパワーが発生してきます。
アウト側の羽と出口径を大きくしているので、高回転も伸びます。
また、カーボンシャフトを使用しているのでとても軽く回ります。
信頼性、耐久性もバツグンでトラブルは一度もありません。
(距離相応のトラブルは別です。それは純正タービンでもどんなタービンでもなります。)
TKDさんありがとうございました。
エンジン本体オーバーホールしないといけないというトラブルに見舞われましたが、最終的にはかなり速くなりましたし、あと20年は大丈夫です。
ちょっとどころか、かなり予算オーバーしてしまいましたが、、、
あと、スピーカーから音出んようになったら自分で歌っといてください。
私のぼやき、、、
このあとも同じ仕様でセッティング入ってるけど、その車のサス、有名メーカーのサスなんやけど怖いねんなぁ。
良い脚やったら楽に5速までしっかり踏んでセッティングできるねんけどぁ。
今回のサスは踏むの怖いなぁ。。。
では、