京都ハイブリッジファーストの大嶋が書くファーストブログ 

.京都のハイブリッジファーストです。いい仕事をする、お客さんに絶対に後悔させないということをモットーに日々を過ごしています。

$京都ハイブリッジファーストの大嶋が書くファーストブログ 

ブーストアップクレバー、ついに完成しました






 


ちょこちょことやり変えて原形がなくなっちゃったYSDさんのJB23です。

 

いちばん最初は普通の2インチアップキットが入っていました。

その後、リーディングアーム、トレーリングアームを換え、コイルをスピードマイスター45コイルに換え、ショックアブソーバーをプロコンプに換え、

 

今回はついに5リンクリアスタビライザー全長調整式リーディングアームに交換し、スピードマイスター45サスフルキットと同じになりました。

 

imageimage

 

 

 

前から

image

コイルスプリングのアッパーシートとロアシートの関係を最適なものにしてやること、サスが縮んだ際にタイヤがインナーフェンダーに干渉しにくいようにしてやる事、という目的で全長調整式リーディングアームは使用します。

ファーストの普通のほうのリーディングアームも、車高アップ時のアライメントやホイールベースの調整はしてありますが、オフロード走行でしっかりとサスの伸び縮みを確保したい方は、全長調整式で微調整してやるのがいいです。

 

 

後ろにいって、

image

皆さんがあこがれてるらしい5リンクキットです。

ファーストの5リンクは、車高の違いによってブラケットを変えてアームの角度を最適化しています。

これによりトラクションのかかり具合が変わってきます。

ノーマルから1インチアップのブラケット、2インチアップのブラケット、3インアップのブラケット、4インチアップ以上用のブラケットがあります。

 

5インクは3リンクと違い、アームがサスの動きを押さえつける事はありません。

詳しくはうちのカタログで、図つきで説明しているので、そちらを見てください。ホームページのカタログってとこから見れます。

 

なので、とてもスムーズに動き、乗り心地が良くなる、しっかりと伸び縮みします。

3リンクは、右が20センチ縮んでも左は15センチしか延びていない。という左右の動きの差がしっかりと出ない構造です。

5リンクは右が20センチ縮めば、左は20センチ延びている、動きがとても素直な構造です。

この左右差がしっかりあるのを見て、5リンクはサスがよく動くと言われるのです。

 

ホーシングの角度変化も少なく、コイルスプリングがまっすぐ縮んでまっすぐ伸びます。

3リンクのように、コイルが伸びたとき弓なり、縮んだとき逆の弓なりとかにはならないです。

なので、とても吸収がよく、コイルスプリングがしっかりと仕事をしてくれます。

パキパキという音鳴りもしません。

 

いい事が多い5リンクですが、コイルスプリングとショックアブソーバーがしっかりしたものでないと、諸刃の剣になってしまいます。

ロールが大きくなりすぎたり、サスがばたついて逆にトラクションが逃げてしまったりと。

なので、5リンクにする場合はコイルとショックはしっかりと考えないといけません。

簡単に言うと、コイルはバネレートが高い目のもが必要。線密着グルグル巻きコイルは絶対にダメ。

ショックは容量の大きなものが必要。純正形状はダイヤルを硬くしてても話になりません。

 

リアスタビライザーもあればすごく良くなります。

image

サスの動きを犠牲にしないリアスタビライザーです。

サスの伸び縮みを犠牲にすることなく、ロールを抑え、傾きでの安定性をアップさせる補助をしてくれます。

補助ですが、有ると無いとでは大違いです。

ファーストのリアスタビライザーは、片方はフレーム、もう片方はホーシングにしっかりと固定します。

スタビライザーは、動くサスの一部と、絶対に動かないフレームに固定しないと意味がありません。

どうせ買うならしっかりと効果のあるものを。

 

 

45コイルは、5リンクでも合うように車高の前後のバランスも考えて作っています。

image

5リンクにすると、リアがすごく粘ってターンインがしにくくなるのと、リアのトラクションが強くなってプッシュアンダーが出やすくなるので少しリアを高くしています。

 

 

サスを研究し、実際に走って感じたことをフィードバックし作っているのが、ハイブリッジファーストのサスペンションです。

レベルの高い完成度のパーツをお求めななハイブリッジファーストまで。

 

 

 

YSDさん次の走行会が楽しみですねー。

走ってみての感想として、言われる事はだいたいわかりますが、

あー、楽しみ楽しみ。

あざーっす。

 

 

 

 

 

では、

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SKIさんあざーっす。

 

タイヤもホイールも、サスも換えて、最初の原型が少しずつなくなっていってますねー。

ちょっともったいないですが、SKIさんだけではなく、そのような方は非常に多いです。

 

他社さんはどうなのかわかりませんが、サスに関してもエンジンパーツに関しても、

今〇〇社の〇〇がついているんだけど・・・

あんなときにどーのこーの、こんなときにどーのこーの・・・

っていうご相談が多く、その後作業をさせていただいたり、パーツを販売させていただいたりというのがとても多いように感じます。

 

おかげさまで店のほうには、やりかえで外した中古のサスやエンジンパーツ、コンピューターまでもがけっこうたくさんあります。

(最近は少なくなりましたが、中古パーツないですかー?って問い合わせはご遠慮ください。)

 

やりかえは正直もったいないですが、今の性能に満足しないのであれば仕方ないですし、勉強したと思って次は失敗しないようにしていただければいいかなと思います。

 

失敗したくないのであれは、最初っからハイブリッジファーストにお問い合わせください。

特に性能を左右するもの。サスペンション、エンジンパーツ、コンピューターなど。

絶対に失敗はさせません。

 

先日はコンピューターも他社の物からファーストのクレバーに交換させていただきました。

通信販売ででしたが、クレバーを送らせていただいて数日後に、お客さんに電話させていただき、どうですか?ってたずねたところ、

すごく速くなったよ。なんだよー最初っからファーストさんのにしときゃよかったよ。失敗したなー。

って言っておられました。

あざーっす。

 

 

このように性能に納得せずにやりかえる方は最終良い車になっていきますが、、

知らぬが仏!!って方も多いです。

今の性能が普通だと思っている方。

〇〇社のパーツだから大丈夫だと思っている方。

一度考えてみてください。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、SKIさんにスピードマイスター45サスアームセットを組ませていただきました。

imageimageimageimage

ええ車になった。っと、ありがたいお言葉いただきました。

SKIさんも言っておられましたが、45サスは、乗り心地いいです。よく曲がります。フルブレーキング時も安定して止まります。

 

あざーっす。

 

私の職業病で、見ただけで乗らなくてもだいたいどのような性能かわかります。

前のサスは見た目で、ケツがポンポン跳ねそうな車やなー、フロントの接地感なさそー。って思ってたら、やっぱりそのとーりでした。

 

 

 

次はエンジンですね。

劇的に速くしてお返ししますので、作業の順番が来るまでしばらくお待ちください。

SKIさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

では、

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
このLEDヘッドライトバルブはいいなーって思ったので取り扱いをすることにしました。

もちろん車検対応品です。
 
image
 
雪の日は走れないって事から、いままでLEDヘッドライトは否定派だったんですが、このLEDヘッドライトバルブは、少々の雪なら走れます。
発生した熱でヘッドライト内が暖かくなるので、少々の雪なら解けます。
でも熱でバルブ自体が壊れないように放熱もしています。
手では触れないぐらい熱いですが、普通のハロゲンやHIDのようなすごい高温ではないので、吹雪やすごい雪の時は無理かもしれません。
なので、雪の少ない地域の方にはいいと思います。
 
 
 
このLEDバルブは他にもいいところがいっぱいあります。
 
 
まずいちばん気になるところで、品質と耐久性がいい ところ。
購入日から2年の完全保証付きです。
形が似たようなLEDバルブがインターネットで売られていますが、ファーストが取り扱っているのはプロショップモデルで、見た目は同じでも使っている物も品質も、インターネットや量販店さんが扱っているものに比べたら格段に上です。
LEDやHID、レーダーやドラレコなど、大手メーカーの物であっても、プロショップ向けと、量販店向けでは中身が違うものが非常に多いんです。
皆さんがよく行く全国にお店がある量販店さんで売られている物が、実は安物の中身だったかも。ってことです。
あー怖い怖い。
ファーストのはプロショップモデル。量販モデルより価格は少し高い目ですが、品質はかなり高いです。
 
 
ハイビームにしても手元が暗くならない。
ハイビームで光るところと、ロービームで光るところがあるんですが、普通のLEDバルブはそれが完全に切り替わりますが、このLEDバルブはハイビーム部とロービーム部の一部が両方光るので手元が暗くならないんです。
 

ハイビーム  ジムニーJB23W 当社イカリングヘッドライトに装着、レベリング位置2(中間)

image

 

ロービーム  ジムニーJB23W 当社イカリングヘッドライトに装着、レベリング位置2(中間)

image

 

 
 
 
カットラインが調整できるところ。
image
くるくる回転して穴のあるところで固定できます。
車種によりヘッドライトもいろいろで、社外のヘッドライトもあったりで、しっかりとカットラインが出ない場合は位置を替えることにより、車検に通るカットラインを出す事ができます。
 
 
ひとつで、3000K、6000K、8000Kの3色にカラーチェンジができる。
imageimage
付属のカラーフィルムをガラス管に装着する事により、レモンイエローの3000K、青白い8000K、フィルムを装着しなければ白の6000Kとして使えます。
 
白、6000K
image
 
青白い、8000K
image
 
レモンイエロー、3000K
image
 
 
 
 
 
薄型なので取付しやすい。
image
奥行きが狭い車種でもつけやすいです。
ジムニーの場合、フォグランプがバンパーによっては奥行きがすごく狭い場合があります。

 

こんな感じの寸法です。

 

 

 

ヘッドライト用のH4

image

 

フォグランプ用のH8、H11

image

 

 

 

価格は14000円(税別)

何度も言いますが、当社が取り扱っているのはプロショップモデルです。

量販店やインターネット販売用モデルとは品質が格段に上です。

 

 

仕様はこんな感じです。

当たり前のことなんですが、良いパーツを使って組み上げています。

 

 

 

 

 

 

では、

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日納車させていただいたKSHRくんの新車のランドベンチャーです。
 
imageimage
 
ホイールはスライスナインのマットブラックリムカット
 
 
 
JA11からの乗換えで、ただでさえ快適に。
そして、スピードマイスター45サスキットで、さらに乗り心地よく快適になりました。
imageimageimage
スピードマイスター45サスは、スピードマイスターというネーミングからスピード用のサスで硬いっていうイメージを持っておられる方が多いと思うんですが、実際はとても乗り心地がよく快適なサスなんです。
 
うちがやっている、JSTCとかのオフロードレースは硬いサスじゃ速く走れません。
スピードを出しても跳ねない吸収がいいサス、しっかりと踏ん張ってくれる安定したサスが必要なんです。
実際のレースではショックアブソーバーだけもっと高性能なのを使いますが、待ち乗りと軽いオフロード遊びならこれで十分すぎるぐらい。
快適にキビキビ走れるのが、スピードマイスター45サスです。
 
 
オーナーのKSHRくんは、
ええわー、快適やわー。言うてました。
 
そら快適やわ。
最近のジムニーはこれが普通や。
うちが作るジムニーはなー。

 

 

 

前に乗っておられたJA11からLSDを移植

imageimage

二台並べて作業しました。

さすがSUZUKI。リアデフはJA11から全部共通です。

 

 

KSHRくんあざーっす。

これからは修理代にお金使わんでよくなったな。

ちょっとずつカスタムを楽しんでいってください。

 

 

 

 

では、

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年恒例の夏キャンプ8月12日(土)、13日(日)で行います。

 

今年も二日ともフリー走行です。
気のすむまで自由に、気軽に走って楽しんでいただけます。 

 

日曜はコースの下のほうを使って簡単なお遊びレースをしようかなと思っています。

ジムニーフェスタでやっていたスーパースプリントみたいな感じで。

タイム計測もしようかなと思っています。

こちらは参加したい方だけ。参加費は1000円です。

 

昼間は走って遊んで。

imageimage

 

 

バーベキューして食うて

imageimageimageimageimage

 

 

 

子供たちはアスレチック&水遊び


imageimage

image

 

 

夜は温泉に行きます。

imageimageimage

乾かす毛無い!!



花火して、
  
 imageimage
 

おっさんも花火楽しんで。
  
 




一杯も二杯も引っ掛けての夜更かし&おしゃべり
  image

 

 

 

 


次の日もー、

バーベキューして、
  
  

  
 




走って楽しんで、
  
 

 

 

 

  



バギーでも遊べるよ。
image




昼寝しているところを花火で狙われたり、





みんなでわいわい楽しんで、
  
  
 



たのしい夏の一日を過ごしましょう。

 

夏キャンプの参加費は、
12日、13日どちらか1日のみの参加が走行費1500円、食事代1500円(昼飯、飲み物)
12~13日通しは、走行費3000円、食事代4000円(昼飯、晩飯、朝飯、昼飯)
12日の夜~13日の朝までの参加は食事代2500円(晩飯、朝飯)

 

酒は各自でご持参ください。


基本小学生以下無料ですが、あまりにもたくさん食う小学生の場合は考えさせてください。

皆さんの都合のいい日、都合のいい時間帯で参加いただければけっこうです。

夜の宴だけ参加
される方もおられたり、どちらか1日だけとか、皆さんいろいろです。

参加予定の方はできれば事前にファーストまで連絡ください。
食事の買出しの為、大体の人数を把握しておきたいので。

予定が立たない方は、当日参加でもOKです。


初参加の方もご安心ください。
同じ趣味の人達が集まるので、話も合いますし、すぐに打ち解けられます。
お客さんたちはみんないい人達ばかりです。


今までファーストに来店されたことに無い方でも大歓迎です。



今年もみんなで楽しみましょう。
皆さんの参加お待ちしております。







では、

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。