京都ハイブリッジファーストの大嶋が書くファーストブログ 

.京都のハイブリッジファーストです。いい仕事をする、お客さんに絶対に後悔させないということをモットーに日々を過ごしています。



$京都ハイブリッジファーストの大嶋が書くファーストブログ 

$京都ハイブリッジファーストの大嶋が書くファーストブログ      $京都ハイブリッジファーストの大嶋が書くファーストブログ 

スペック2OP(ハイオク・オープンエアクリーナー)  スペック2(ハイオク・ノーマルエアクリーナー)




 



テーマ:
7月31日にスポーツランド菅生で開催される、アメフェスに出展いたします。

 image 

当日は、ファーストパーツすべてイベント特価販売です。
持って行っていないパーツも当日イベント会場でご予約いただければ、特価&送料無料でお送りさせていただきます。

クレジットカードも使えます。

NEWホイール、スライスナインも展示します。




いつもやっている、ハイスペックコンピュータークレバー当日書き換えは、今回はそこそこの予約が集まれば行いたいと思います。
当日書き換えを希望される方は、ファーストまで事前予約をお願いします。
当日書き換えを行う場合事前予約いただいた方にはイベント特価で書き換えさせていただきます。
当日書き換えを行わなかったとしても、当日にコンピューターの購入予約をいただいた方にはイベント特価で販売させていただきます。



それでは、当日の特化販売をお楽しみに。
みなさん会場でお会いしましょう。






では、
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回参加いただいた皆様、暑い中お疲れ様でした。
スタッフが少ない中、オフィシャルのお手伝をしてくださった皆様、ありがとうございました。
ほんま助かりました。


image image


まずはJBTAのほうから

image imageimage imageimage imageimage imageimage imageimage imageimage imageimage imageimage imageimage image

今回も、まず最初にコースを歩いてポイントを説明し、次にJSTCの選手の車の横に乗って走り方を教えてもらって、それからご自分の車で走ってもらうというようなやり方で行いました。


午前中は4つのコースを時間のある限り走って練習。

午後から4つのコースを1回ずつ走り、タイム計測、4つのコースの合計タイムで順位を決めます。

image image
優勝は苦節2年。勢いだけの男が要所要所で抑えることを知り、丁寧さが身についてきた、大井誠。オートマチックのJB43 インフィニットスタイル 爆笑坂本組
次はJSTCの方で頑張ると言っていました。

image
レーディース優勝は、吉岡さん
二位は、石川さん
三位は、土田さん


JBTAはビギナートライアル遊び。
全くオフロードを走ったことがない方でも走れるように、講師が走り方を教えてくれ、午前中で普通に走れるようになるという遊び感覚の走行会です。
毎回新しい顔が増えています。
女性のエントリーもあります。
これからオフロードを走ってみたいって方は是非ご参加ください。



続きましてJSTC

image
優勝は、伊神くん ショウワガレージ
初優勝ですね。おめでとうございます。

image
二位は、眞鍋くん 23sボンバー
確実に速くなって安定してきています。

image
三位は、けーた ハイブリッジファーストJSTCプロジェクトRR
めっちゃミスしよった!転けそうになってた!連勝ならず。残念。


image
四位、伊藤くん あすかレーシング


image
五位、平清水さん インフィニットスタイル


image
六位、松原くん ジェイドレーシング


image image image image image image image image

二戦目終わってのシリーズポイントは、けーた16点、伊神くん15点と接戦です。
最終戦が楽しみですね。


次回のJBTAとJSTCは10月9日です。
たくさんの方の参加お待ちしております。






では、

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
どうも、

どうも、

ど、どうも、


なんかおもろい事言おう思たけどなーんも思いつかん。

たぶん暑いからやわ。



夜から店開けて朝に閉めたい気分。

作業はかどるでー。


先日の北海道は涼しかった。

夏は北海道、冬は沖縄に住みたい。




夢みたいな事言うてんと本題に入ろ。





TKZWさんのJB33に、スピードマイスターコイルキットアームセットをつけさせていただきました。

JSTCでは、1300有利という事で1300に乗りかえる方が多く、スピードマイスターコイルをJB33やJB43に入れたら車高はどうなるって質問が多々あります。

車高はこうなります。
image 
ええ感じでしょ。
スピードマイスターコイルコシのあるコイルで、やわなコイルではないので、少々の重量の違いぐらいでは車高は大きく変わってきません。

純正から、フロント55ミリ、リア45ミリぐらいのアップです。


image 
JB33、JB43はフェンダーアーチが小さく、JB23と同じタイヤサイズをはく事が少し困難です。
ノーマルアームで、タイヤサイズ195R16をはいた場合、フロントフェンダーのドアに近い一番下の部分に、ハンドルを切ってサスが少し縮んだだけでタイヤが当たります。

ここで登場!ファーストの全長調整式リーディングアーム!!
ホイールベースを少し前に伸ばしてやると当たらなくなります。



image image 
リアは特別な事をしなくても履けます。

見た目もかっこよくなりました。

うちのスピードマイスターコイルキットは、しっかりとした感覚がありつつ、乗り心地がかなりいいんです。

私の超自信作、スピードマイスターコイルを お試しください。
正直、めちゃ売れてます。

あとファーストのアーム類も売れ続けています。
車高のアップ量に合わせて、しっかりとアライメント補正ができるように、細かく角度設定しています。
多少の事じゃ曲がらない自信があるので、2年または3万キロの曲がり保証もつけています。
ここ数年、曲がって保証交換したことは一度もありません。
かといって、太く肉厚があって重たいパイプを使っているわけではありません。
ファーストのアームは軽いです。
構造を工夫すれば、軽く丈夫なアームができるんです。



TKZWさんありがとうございました。
長距離ドライブいかがでしたか?
今後ともよろしくお願いします。

 





暑いけどゴルフの練習行ってこよーっと。





では、
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日3日は、北海道札幌市のエンカウンタージャパンさんの店舗をお借りして、ハイブリッジファーストパーツセルを行います。

image 
エンカウンタージャパンさんとJ-UPカンパニーさん合同のファーストパーツセールです。

私、大嶋と、エンカウンタージャパンさんとJ-UPカンパニーさんのスタッフとで、皆さんのご来店をお待ちしております。

ハイブリッジファーストのパーツを安く買いたい方、車造りについて相談したいって方など、エンカウンタージャパンさんに是非ご来店ください。

image 



明日はたくさんの方のご来店お待ちしております。




では、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
どうも、今回も気分よくブログを書いています。

福井県のDHさんのJB23に、スピードマイスターサスフルキットを組ませていただきました。

組んだ後のHDさんの感想は、
違う車になった!!すごくしっかりしていて、しかも乗り心地がいい。
との評価をいただきました。

あざーっす。

このような評価をいただくと気分がいいですね。
ほんとうにありがたい。



image
リアサスのこの眺め、かっこいい。

image 
5リンクといえばファーストです。

いまや類似品が増えましたが、ジムニーで5リンクを作ったのは私がいちばん最初ですし、そこからもマイナーチェンジを繰り返し、進化させてきました。

ファーストの5リンクは、車高に合わせたリンクの角度設定をしています。
なぜリンクの角度設定をしているのかというと、
アクセルを開けたときって、リアの車高が下がりながら前に進んでいくでしょ。
これはリアに加重が移ってタイヤが、ギュって地面を押し付けてグリップ力が高くなります。 

でも5リンクで、リンクの角度が悪いと、リンクがボディを持ち上げちゃって、リア加重が少なくなってしまい、リアのタイヤが滑りやすくなってトラクションが少なくなってしまいます。
5リンクをつけて、脚はよく伸び縮みするようになったのに、前に進む力が弱くなったとかっていうのは、コイルや、ショックアブソーバーの関係のほかに、このリンクの角度も原因のひとつです。

車高、リンクの角度、加重のかかり方を考えて細かく設定されているのが、ファーストの5リンクキットです。


また、5リンクには5リンクに見合うコイルとショックアブソーバーが必要です。
コイルのレートは高い目、ショックアブソーバーは高圧。
ここだけを見れば、硬い、乗り心地が悪いって思うかもしれませんが、高いバネレート、高圧ガスショックでもしなやかで、乗り心地のいいサスは作れます。
すべては設定と組み合わせ。

今回のこのスピードマイスターフルキットがそのいい例です。

しっかりしているのにしなやかで乗り心地がいい。


硬いコイルとショック、イコール乗り心地が悪いという固定観念は捨てましょう。

あとスタビライザー。
スタビライザーをつけると脚の伸び縮みが悪くなるという固定観念も捨てましょう。

確かに硬すぎるスタビライザーはサスの伸び縮みを抑えてしまいますが、適度な硬さのスタビライザーは、サスの伸び縮みには影響なく、ロールを抑えてくれるという、とても心強い補助をしてくれます。

ファーストのリアスタビライザーキットもこのような設定にしています。
 

image image 
フロントアームはホイールベースが調整できる全長調整式リーディングアーム
 

アームのピボットガードとリアショックガードは、ファーストの新製品です。
後日詳しく紹介させていただきます。




バンプストップは、フロントに大容量バンプを使い、
リアには、8の字バンプを使いました。
image 
衝撃吸収性で、この8の字バンプの右に出るバンプはありません。
土台はアルミのブロックでしっかりしているので、土台ごと曲がったなどのトラブルもありません。


 image 
スピードマイスターコイルは、フロント約55mm、リア約45mmのアップの設定です。
ノーマルは前下がりすぎるので、少し前下がりの車高設定にしています。
ジオランダーの195R16と合わせるとこんな感じです。

かっこいい。


今回、思い切ってエンジンもチューニングされました。
image image 
ファーストではもう常識。ハイスペックコンピュータークレバー
インテーク関連も追加。
94PS仕様!! 

ひとことで、速い!!


image 
マフラーは、気分よくその気にさせてくれる、ノーティーマフラー


image 
ノーティーバッフルを入れれば爆音に!!と言いたいところですが、8型以降はフロントパイプに触媒がついていてそこまで爆音にはなりません。




DHさんありがとうございました。
次週のJBTAがんばってくださいね。
少し距離はありますが、みんなでイベント参加しましょう。







では、 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。