上りとかで一気に駆動かけたら、なーんか一瞬だけクラッチが滑ってるような症状になる。

でも5速でドカンとクラッチつないでも滑りの症状は一切ないし、LSDも元気やし、しかもモーグルとかじゃなくて平坦なところでもなるし、、、

いっきに駆動をかけた一瞬だけ、


意味わからん!!怒


って思ってたら、


ん?
なんか四駆の入りがスムーズじゃない。



もしかして、



もしかして、もしかして。


なんかこんな歌あったなー。





image
どー!!鼻くそ詰まっとるー。

エアロッキングハブの切り替えのバルブ。
こんなとこになぜに土が詰まる???

オレの23作ってから5年間、こんなとこ触ったことないし。

5年間オフロードを走り続け、エアクリで除去しきれなかった砂埃がちょっとずつ溜まっていったんか?
もしかして数回エンジンルームまでベタベタになるぐらい泥かぶった時の置土産か?

ハブをロックする方のバルブやから、いっきに駆動をかけた時に抜けてたのね。


バルブ内部も怪しい、、、

うーん、こんなもん捨ててしまえー。



新しいのに変えて、その後症状は出なくなりました。




しかし、このバルブって、以外に交換しにくい。

ヒューズボックス下で配線が邪魔やし、カプラーはコ型のピンでとまってて、狭くてピン外しにくいし、、、

こんなとこピンにせんでも普通のカプラーでも外れんやろー(怒)



って、一人でブツブツ言いながら作業してました。



ほんでボルトも挿しにくい。

こんな工具持っててよかった。

image
磁石付き。



いままで見たことのないトラブルの出かたでした。





では、