週末と連休を使ってくる方が多いと思いましたので、渋滞回避のモデルコースを考えてみました、のモデルコース④です。

 

少々の間違いはご了承ください。

 

前回の記事を見て文字が多く見難い箇所もありましたが、このスタイルのままいきます。

 

乗り換えもあるので進行方向間違いなくすために行先のメモを取ったりナビで方向確認をお勧めします。

 

 

 

下差しお得な情報や前提や目的についてはモデルコース①京都駅→北野天満宮を見てくださいませ。

 

前々々回・前々回・前回の記事ありきで書きますえんぴつ

前回迄のをしっかり目を通さないと取りこぼすかもです。

 

 

 

公共交通手段利用の方向けです。

上差し初日3日間は祇園祭の宵山&巡行期間が週末連休と当たります。

普段は気にしなくていいですが、今月は混雑するかもと頭に入れておいた方がいいデス。

 

ざっくりと地図をWordで作成してみました。文字がぼやけてますが全体像をこれでイメージしてください。

 

阪急8000系中間車阪急を入れるのを忘れました…orz

阪急でお越しの方は一番最後にモデルコースを付け足します。

 
 
さて、前置きが長くなりましたが、とりあえず行ってみましょう。
 
デザインは少々変わりますが、下差し京都市営バスは区間によって色分けされてますのでバスは色分けして書きますね。
区間←と→系統番号の横にそれぞれ色がついてます。
(例)
 
バス本数が多いものにベルおすすめを付けてあります。
 
 
 
今回は豊国神社→藤森神社→京都駅迄の通常&回避ルートです。
 
モデルコース④は題して、
~ここから回避ルートはない
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
<通常ルート>
神社豊国神社ランニング徒歩11分
電車京阪電車「京阪本線準急・淀屋橋行」七条駅
墨染駅下車
(約10分/2~8分毎)¥210
ランニング徒歩約7分神社藤森神社
 
下矢印下矢印
ランニング徒歩13分(来た方角と反対に坂を上がっていきます)
JR103系(ウグイス)JR藤森駅「奈良線 京都方面」
JR京都着
(約5分/10~20分毎)¥190
 
ランニング徒歩約7分
電車京阪電車「京阪本線準急・出町柳行」墨染駅
(約8分/2~8分毎)¥210
東福寺下車乗換(隣接)
JR103系(ウグイス)JR東福寺駅「奈良線京都行」
(約2分/10~20分毎)¥140
 
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
<渋滞回避ルート>
ごく稀ですが事故等で京阪電車が大幅に遅れる場合があります。そういう場合のどうしても仕方ないという場合のルートです。ルート検索で運行状況を確認してください。
 
バス停七条京阪前(橋の方へ向かうルートのバスです)
バス206系統208系統「京都駅行」
(約10分/2~8分毎)¥230
JR103系(ウグイス)JR京都駅10番ホーム「奈良線普通・城陽・木津方面」
JR藤森駅下車
(約5分/10~20分毎)¥190
ランニング徒歩13分神社藤森神社
 
下矢印下矢印
JR103系(ウグイス)JR藤森駅「奈良線 京都方面」
JR京都着
(約5分/10~20分毎)¥190
 
注意206系統は清水五条を通ってきますので、もしかしたらダダゴミかもしれません。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
豊国神社を回った段階で③時4時前後なら時間配分は1日で回れるペースです。
目安にしてください。藤森神社は社務所が5時までです。
 
お泊りの方は無理に全部を一日で回る必要はありません。
 
 
 
ナイフ北野天満宮の宝物殿9:00~16:00
神社神社社務所9:00~17:00(各社違います)
 
その時間の縛りの中で上手く回れるよう、移動を極力簡略するなど工夫してください。
 
 
 
 
注意時間がないからといって参拝せずに真っ先に宝物殿に並んだり、社務所に並んだりしないように。
 
グッズ感覚で良識を欠くような意識でいるなら、そういう人は向いてません。自分と神様と向き合う事から始めてください。お金と時間の無駄ですので抹茶パフェ抹茶パフェでも食べてお家に帰りましょう。
わざわざ混雑するときに来る必要はありません。
(神社さんはズバッと言えませんのでおばちゃんが先に言います)
 
 
そして一番大事な事は、暑いので右差し体調的に無理だと思ったら離脱することです。京都刀剣御朱印巡りに関しては期間がありますので、日程を分ける事も考えてください。

 

天気もよろしく、かなり混雑しているので救急車のお世話になるのも大変です。

 

 

祇園祭期間の混雑の定義を根底から変えないと…

 
 
このルートが最適というわけではありませんので、渋滞回避が必要な場合の参考としてください。
 
タクシーの運ちゃんが運よくつかまればプロの方に連れて行ってもらった方が格段に速くて快適です。
豊国神社→藤森神社のQRコードです。
関連記事

ペタしてね