先月のお話ですが、ボチボチ挙げてます。0(:3 )~ =͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_ チーン

フォトスポ巡りの同行を軽ーく仄めかしたらある読者さんが反応してくださいまして同行してくれましたので、雨が降りしきるなか2月17日に行って参りました、の続きの、さらに続きです。

 

前回までのルート
【フォトスポ】二条城前で泥々でもむっちゃんは待っててくれます
【フォトスポ】壬生寺の刀剣男士は隊士に見守られ

この日は
四条大宮(待ち合わせ)
→壬生寺
ナイショスポット左差しNEW
→ナイショ②( ´艸`)後日公開
→二条城(世界遺産)
→本能寺左差しNEW
→アニメイト花丸コラボカフェ




本能寺とナイショスポット?その①解禁です。


さて、本能寺では不動きゅんとやげんくんーんカナヘイハート
おばちゃんが来ましたよーちゅーラブラブ

はい、おばちゃんお得意の曇天引き続き。

 


雨に愛され、雷雲の中に生身で入った女ぁ~
暗い!ピンボケ!発光!全ての生みの親ぁぁぁぁ!(中略)左差しゲロージャスティース

 

と熱く叫んでも罰は当たらんだようよグッチーン・・・





幸いにも?二条城が傘一番酷くて二条城を出ると曇りくもりとなりました。

こんなお天気なのに、不動くんと薬研くんとお写真を撮ってはるお嬢様方達がいはりましたねカナヘイきらきら

御朱印を待っている間後ろのお嬢さんたちは、アニメのパネルなの?って言っていましたのでとうらぶを知らない方もたくさん来てたという事です。


人気カナヘイハート人気カナヘイハート



本能寺は寺町という商店街のアーケードから入りますのでとっても行きやすいです。
この寺町、京都の定番スポット新京極のアーケードからもほぼ繋がってますのでお買い物お食事も困りません。

さて、本能寺。「能」の字が違うのです。理由は

以前の記事→燃ゆる本能寺、燃ゆらない本能寺と焼けた鯛

門前には日蓮さんの銅像が。



本能寺ホテルの広告看板がありました。堤真一バージョンの信長様です。

御本堂です。



遠目で、信長公廊。この先にあります。

この先に信長公や本能寺の変で無くなった方達のお墓もあります。信長の自刃後、三男信孝の命によって建てられました。

 

昨年6月2日に織田弾正忠信長公及び戦没者の慰霊法要で薬研藤四郎にもご焼香できると広まって話題となりました。

 

 

おばちゃんのひそかな楽しみご当地自動販売機、本能寺バージョングッキラキラ


でも、明智光秀に襲撃されて燃えちゃった本能寺はこの場所ではありません!!!
秀吉公によって現在の場所に移転しておりますが、もともとは四条西洞院から数百メートル上がったところに本能寺があったようです。現在の所からは大分西側となります。

ここがナイショスポット①と大袈裟に隠した本能寺跡です。養護老人ホームの横にあります。

ざっくりと「この付近」と書かれています。

現在はこんな感じでひっそりと。本当はこの先の建物の横にも碑がありますが雨のために先を急ぎました。

近くには信長茶寮があります。
中はレンタルスペースなどもあったり、コスプレの撮影としても貸しきりできます!ヽ(・∀・)ノ

中には信長公の慰霊碑もあるなんともマルチな?スポットです。勇気のある方は是非。

信長茶寮HP



御朱印も頂きました。法華宗(日蓮宗)は本当は御朱印ではなくお題目。

他の宗派や神社などが混じった御朱印帳を提示するとこちらの「妙法」のお題目となります。

 

本能寺と関係の深い兵庫県尼崎にある本興寺さんはナイフ数珠丸恒次数珠を所蔵してます。

 

本興寺さん・本能寺さんは良心的ですので、こうやっていただけるのですがパー法華宗・日蓮宗のお寺さんは御朱印帳には書いていただけない場合がありますので、書いていただく前に「御首題をお願いします」と伝えるか、専用の「御首題帳」を用意する事をお勧めします。

そうすれば流れるような書体で「南無妙法蓮華経」と書かれた御首題が頂けるはずです。

 


おばちゃんは、膝丸御朱印帳に刀剣乱舞の関連したお寺さんを纏めていますので御朱印として「妙法」で頂きました。

中心の朱印は「結び雁金紋」結雁

右下の織田信長織田信長公の家紋「織田木瓜紋」キュウリの輪切り

 

そして本能寺の至る所にある鶴の紋は寺紋で「鶴の丸」鶴です。森蘭丸もこの家紋です。日蓮宗の寺紋とされているものです。

 


織田信長の家紋として知られる織田木瓜紋は、八坂神社の社紋と同じですのでお近くに行った際に確認してみてくださいね。

この日に回ったところはこの後、アニメイトの花丸コラボカフェ。

続く

関連記事

燃ゆる本能寺、燃ゆらない本能寺と焼けた鯛

【フォトスポ】二条城前で泥々でもむっちゃんは待っててくれます
【フォトスポ】壬生寺の刀剣男士は隊士に見守られ
 

ペタしてね