はづき虹映Blog Powered by Ameba



お元気様です。はづきです。


いつもありがとうございます。



5月の連休も明けましたが、なんだか朝晩は冷え込んだり、
北海道では雪が降ったりして…、


「5月って、こんな感じだっけ?」と想ったりしますが、
皆さんのお住まいの地域は如何でしょうか?


今日は全国的に気温が上昇して、夏日になるところも

多くなるようですが、このまま…となるのでしょうか?(笑)



日本は小さな国ですが、南北に長いので、北と南では
ずい分、寒暖の差があり、同じ国とは想えないほど…。


四季があり、その中に雪国から、熱帯地方まで、
いろんな地域がすっぽり収まっているのが日本の特徴。


「日本は世界のひな形」だと言われる、所以です。



その中で暮らしている、私たち日本人にも、
すべての国の人々のヒナ型がたたみ込まれています。


アングロサクソン系、ラテン系、アフリカ系、
ポリネシア系、アジア大陸系…?



さて、あなたはご自分で、何人っぽいと想いますか?


何人っぽくなってみたいですか?



はづきは…、やっぱり日本人がいいかな~(笑)。




  +++++    +++++    +++++



日本という国は、世界の中でも変わった特徴を持つ国です。


四季があり、熱帯から寒帯までの気候が含まれており、
さらに高い山、大河や大きな湖、湿地帯や砂漠などもあるのは、
日本ならでは…の地理的、気候的特徴だと言えるでしょう~。


しかし、日本を本当に日本たらしめているのは、
そういう物理的な環境だけではありません。



日本を世界でも唯一の珍しい国として成り立たせている原因は、
ズバリ!「日本語」にあると、はづきは想っています。


日本の特徴は、日本語の特徴でもあると言えるのです。



日本語について、語り始めるとまた長くなるので、
その辺りのことを詳しくお知りになりたい方は、


はづきの既刊『魔法の話し方』(アスコム刊)を
ご笑読頂ければ幸いです。


→ http://trinity13.co.jp/item/hazuki-book.html#book_7




  +++++    +++++    +++++


日本語は世界的にも珍しい母音言語で、低音域中心の言語です。


世界共通語と言われる英語は、子音言語で高音域中心と、
正反対の言語なので、日本人が英語を学ぶのは、
かなり高いハードルがあるのです。


いわゆる「耳がついていかない」という状態になるんですね…。



そういう意味では、やはり英語は「習う」より、「聞く」こと。


「習うより慣れろ」は、正解だと想います。



もちろん、英語を話せるようになることも大切だと想いますが、
その前に、もっと大事にして欲しいのは、母国語である
日本語の素晴らしさについて、もっと謙虚に学ぶことではないでしょうか。



日本語は本当に素晴らしい言語なのです。


日本語を大切にすることは、日本を愛すること。


日本人であることに誇りを持つことにつながると想います。



そのことをより多くの人に伝えていくことも、
はづきの使命のひとつだと想っています。



  +++++    +++++    +++++




日本語の中でも、ひらかなだけで表される「大和言葉」が、
日本語の原点、ルーツです。



「ありがとう」「おかげさま」「ただいま」「こんにちは」


「いただきます」「もったいない」「ごめんなさい」


「いってきます」「おえかり」「ごちそうさま」などなど…。



こうした「大和言葉」は、主語も、述語もなければ、
動詞も、目的語も見当たりません。


文法的には分類できないような言葉が、「大和言葉」は、

すべて「祈り言葉」だと、はづきは想っています。



このような日本語、「大和言葉」素晴らしさをもっと認識して、
もっと大切にして、日常で活用すること…。


これが日本語の素晴らしさを実感、体験し、
そのパワーを活かすための最善の方法ではないでしょうか~?



ちなみに「素晴らしい」とは、「素(もと)」「晴れている」


「本質」の部分が、晴れ上がり、クリアに見えている状態を指す言葉。


誰の中でも、「素(もと)」の部分は、「晴れやか」なのです!




  +++++    +++++    +++++




イヤ~、日本語って、本当に素晴らしいものですね(笑)。



今日も、その素晴らしい日本語を使って、
明るく元気に、うれしく楽しく過ごして参りましょう~♪



では、今日も「いってらっしゃい~♪ いってきます!」(笑)







 「福岡」「名古屋」「兵庫」「東京」「沖縄」で申込受付中!

   はづき虹映「ザ・ライブ」のお申し込み・詳細はコチラから♪


はづき虹映Blog Powered by Ameba


→ http://spi-navi.jp/manavi/the-live/






by はづき~♪


☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

 こころよりの感謝を込めて…。深謝!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「今日のあなたの運勢」を今すぐチェック♪


  「エンジェルナンバー」ごとの「デイリー診断」は、


         コチラから♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━