「rea-rhythm」/ リアリズム

テーマ:



HAZEです!この度新しいプロジェクトをスタートします。


『rea-rhythm』/ リアリズム


簡単に言うと、ドラムレコーディング専門の集団です。


「打ち込みドラムの楽曲に生のハイクオリティーでリアルなドラムサウンドとグルーヴを提供する」
をコンセプトにドラムレコーディングをメインとしたスタジオ、「HAZE RECORDING STUDIO」をスタートさせまして、メジャーやインディーズ問わずジャンルも幅広くエンジニアとドラムプレイを一人行い、ドラムレコーディングさせて頂いてきましたが、このたびレコーディング依頼される方々にさらに喜んで頂けますよう、僕以外のドラマーにもご協力して頂き、楽曲にあったドラマーを選んで頂けるようにしてみました!



という訳で「rea-rhythm」はこのメンバーでお届けします!



森 信行
(DQS/ex.くるり)



森信行プロフィール


森さんは僕も所属しているドラマー11人バンド「DQS」のメンバーで、「くるり」で叩いてた時からずっと大好きなドラマーで、味と深みのあるサウンドとグルーヴ、なにより歌心のあるプレイでライブでも圧倒的な存在感です。様々な有名アーティストをサポートするスペシャルなドラマーです。


ZACK/ザック
(THE WASTED/フリーザック)


ZACKプロフィール

フリーザの格好でニコニコ動画の叩いてみたシリーズで現在合計150万再生を記録している話題のドラマー。ZACK君との出会いは「THE WASTED」のレコーディングでうちのスタジオでドラムを録り来た時からの繋がりで、THE WASTEDの最新アルバムでも僕をドラムテックとして呼んでくれました。
正確かつパワフルなプレイでテクニックも備えた今後がさらに期待される強力なドラマーです。



HAZE/ハゼ
(UnFinished Monster Machine/ DQS/ 近藤智洋&ザ・バンディッツ・リベレーション/ UNUS/ ex.PICK2HAND)



HAZEプロフィール



というメンバーでお送りします!


森さんとZACK君にはこのドラムレコーディングプロジェクトの趣旨やドラマーとしての新しい表現の可能性をお伝えし、協力的な形でプロジェクトに参加して頂く事となりました!


せっかく複数人でやるのであればこのドラムレコーディングプロジェクトに名前を付けたいという事で、


プロジェクト名を

【rea-rhythm】(リアリズム


としました!

「楽曲にリアルなリズム、リアルなサウンド、リアルな音像の空間、リアルな気持ちを込めてプレイする」という意味合いを込めてこの名前にしました!

ドラム以外にもパーカッション等もどんどんレコーディングしていこうとも思ってます。



依頼方法は簡単で、

1、楽曲制作の期限からドラムデータが必要な納期を決めて頂く。

2、ドラマーを選んで頂きのスケジュールをこちらで日程の調整します。

3、楽曲のデモ音源とドラム抜きのデモ音源をお送り下さい。

4、ドラムレコーディングをしたラフミックスの音源をご確認頂き、何かありましたらお申し付け下さい。

5、問題なければドラムのパラデータ(現在、同時録音12chまで可)をお送りしますのでご確認頂きます。



「リズムのアレンジをしてほしい」「かっこいいフィルインを入れて欲しい」「こんなサウンドにしたい」等のご要望にも出来る限り応えます。


もちろんレコーディングの現場に立ち会って頂いてもOK!


「HAZE RECORDING STUDIO」ではマイク、ケーブル、インターフェースや電源等にもこだわり、極力味付けのないサウンドを録る事に専念しているスタジオなので、ラフミックス以外は基本クリアなサウンドのパラデータで納品致します。


こんな感じで録音出来るという参考音源の一つとしてHAZE RECORDING STUDIOでドラムレコーディングされた僕の一人プロジェクトの音源です。

Mesopelagic/UNUS

ドラムのみのHAZE RECORDING STUDIOサンプル音源です。

https://soundcloud.com/haze-studio


※インターフェース、マイク、ドラムセット等の詳しい機材リストとドラムサンプル音源はこちら

HAZE RECORDING STUDIO FACEBOOK


我々「rea-rhythm」にドラムレコーディングの依頼を待ちしております!

他にもレコーディング以外にもイベントやレッスン企画等、面白い事に挑戦していきたいとも思ってます。こんな事もやって欲しい!等のアイディアありましたらご要望もどんどんお待ちしております。


レコーディングについての質問等もお気軽にお申し付け下さい。


では、『rea-rhythm』の三人をこれから宜しくお願い致します!


※レコーディング依頼やお問い合わせ先はこちら

http://hazerecording.com





AD

2014→2015

テーマ:
約一年ぶりのブログ更新になりますが今年も沢山の方々にお世話になりました。


一年前に自宅スタジオを持ちドラムレコーディング、音源制作、レッスンや練習等も環境が変わり大きく変化した一年間でした。

ドラムについて、音作りについて、レベルアップ出来た一年でした。

そしてレコーディング参加した楽曲は約100曲とドラム人生で一番ドラムレコーディングで作品に参加し、記録を残せた年になりました。


スタジオを始めた一年前より機材もマイキング等のレコーディング方法やドラムのチューニングについてもかなり勉強になり、向上出来た一年。

生涯勉強だなーとは思うのですが、自分のスタジオから学んだ事はとても多かったです。そして理想的なプレイを目指す事、良い音を作る事が一番夢中になれるんだなと再認識した一年でもありました。

自分が精一杯立ち向かった作品が世に出て残るというのはミュージシャンとしてとても幸せな事。

約70年前、レコードも無かった時代では素晴らしいミュージシャンがいても譜面等や言葉でしか語りつぐことしか出来なかったのに、今では自宅から世界中に届ける事が出来きてインターネットの世界に作品を残す事が出来る。(精一杯命を削ってお金かけて作った作品がネットで無料で見聴き出来るのは良くないって考えもありますけどね。)

全ての制作過程をハイクオリティーで世界中に届ける事が出来る素晴らしい時代になったと思います。そして作品が世に残せるってのはミュージシャンにとって素晴らしい事だと思います。

しかし無料や違法ダウンロード等で音楽業界は厳しいと言われ始めて数年。こんな時代にでもクリエイターの方々の子供のような大切な楽曲達に打ち込みのドラムではなく、生のドラムでリズムを刻ませていただき、良い音で作品が残せるっていうのはドラマーとして幸せな事だと思います。

情報革命の今、色んな変化がありまだまだ大変な時代ではあると思いますが、そんな時代に負けないハイクオリティーな生のドラムのリズムを届けられるようにしてきます。
常に良いプレイ、良い音に精一杯立ち向かってますが、まだまだオレはこんなもんじゃないぜ!
とも常々思ってます。


声をかけて頂いたクリエイター、プロデューサー、エンジニアや仲間のミュージシャンの
方々ありがとうございました。これからも引き続き精進して頑張ります!






あと今年は新規バンドとして近藤智洋&ザ・バンディッツ・リベレーションの参加も今までとやってきたロックバンドとは違う、サックスやパーカッションもあるオーガニックのアプローチの楽曲でとても刺激的でした。メンバー皆様、素晴らしい歌と演奏でライブ中に一音も聞き逃したくない素敵な方々。来年の動きも楽しみにしてます。お楽しみに。


DQSはライブdvdのリリースや沢山ライブした年でもありました。他にもドラムセミナーや弾き語り等に挑戦したりと初めての大阪や名古屋でのライブがあったりと色々と動きがありました。
来年始めには音源リリースやツアーも控え気合いたっぷりです。
そして常識はずれなプロジェクトを支える先輩方をリスペクト。


unusやufmmは諸々で今年は動きが無かった分来年は色々あるはずです。


他にもアーティストの方々やプロジェクトでライブに参加させて頂き感謝でいっぱいです。
声を頂いた方々、本当にありがとうございました。


レッスンの生徒からもいつもながら教えていながらも沢山の事を学びました。
教える事と学ぶ事は同義だなと。生徒の皆さんありがとうございました。


そして尊敬すべき仲間や先輩方のミュージシャンの方々、スタッフ関係者の方々、そしてライブや活動を応援してくれた方々も本当にありがとうございました。


これからもどうか引き続き音返しさせてください。



という訳で今年もお世話になりました。



良いお年を。来年も宜しくお願い致します。




最後の写真は今年一番居た場所




AD

HAZE RECORDING STUDIO

テーマ:
自宅でのドラムレコーディングしてます。楽曲のデモ音源と打ち込み等のドラムを抜いたマイナス1データのデータ(各トラックのパラでもOK)があればドラムをレコーディングして、データ等でお送りして納品致します。またProtoolsを使ったドラムレッスンもやってます。
お気軽にお問い合わせ下さい。

haze.drumschool@gmail.com


★スタジオのドラムレコーディングサンプル音源
(フリーダウンロード出来ます。ご自由にお使いください。)

・HAZE STUDIO soundcloud
https://soundcloud.com/haze-studio


機材やシステム等の詳細はこちら↓↓↓

■使用機材■
■PC
・Mac mini(main)
(Late 2012 プロセッサ 2.3 GHz Intel Core i7 メモリ16 GB 1600 MHz DDR3)
・Mac Book Pro (sub)

■DAW
・Pro tools10

■interface
・RME Fireface UFX
・RME Fireface UCX

■Mic Preamp
・RME Octamic2

■mic
AKG D112
AKG D40 ×3
AKG C430×2
SUB KICK(10-M)
RODE NT-2A
SHURE BATA91
SHURE SM57 ×3
TELEFUNKEN M80


■Drum kits
・CANOPUS Birch (BD:22"x16" FT:16"x15" TT:13"x9" 10:"x8")
・Ludwig 60's MAPLE (BD:22"x14" FT:16"x15" TT:13"x9")

■Electronic drum system
・Roland V-Drums TD-12
・Roland spd-sx
・d-drum (Trigger)

■Snare drum
・CANOPUS (BRASS HB-1455)
・SONER (BRONZE 14"x5.5")
・TAMA (JT147 14"x7")
・TAMA (PC455HN 14"x5.5")
・YAMAHA (MSD1365SJ 13"×6 1/2" )
・YAMAHA (MAPLE CUSTOM 14"×5.5")
・Ludwig (LM-400 14"x5")
・B-ROSE (STEEL 14"x5.5")
etc

■Tom
・Remo 70's Roto Tom (12"+14")

■Cymbal
・Zildjian
・Istanbul
・Sabian
・PAISTE
・GROUND MASTER


・HAZE STUDIO Facebook
https://www.facebook.com/hazerecordingstudio










image





AD

2014スタート

テーマ:
皆様あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!


久々のブログって事でちょっと長めに書きます。


本日は神社にお参りに行きました。いつもより多めのお賽銭を投入、今年のお願いをし、おみくじを引いた所

photo:01



大吉!


去年は色々と新しい挑戦をし、種から芽が出た年で、今年はその芽生えた芽を大きく育てる一年になると思うので、おみくじとしては幸先のよい内容ではないかなと。





今年は今まで以上に支えてくれた方々に感謝を込めて音楽を通じて恩返しをしたい。

最近は社会貢献欲が強くあります。今まで全く無かったわけではないですが、ドラマー、ミュージシャン、そして社会人として全う出来る人間になりたい。



決して大人っぽいしっとりしたプレイをするとかではなく(もちろん、大人なプレイが出来る必要性や願望はあるけど)、あいつのプレイは凄くなった、全てが大きくなったなと、そんな風に一年後には思われるようになりたい。




昔からの目標である、オンリーワンな存在。プレイ、サウンド、グルーヴ感。イノベーターになりたいと言う気持ちは変わらず、あいつじゃなきゃダメだなと思われるだけのスキルを持つ事。


そして、誰かの助けになりいつもお世話になっている先輩方、仲間、応援してくれている方々に恩返しをしたいと思います。

いつも心に持ち続けてることではありますが一番のライバルは自分。精一杯頑張ります。


photo:04




photo:02




photo:03




photo:05




さて、去年末から夢だったドラムが叩けるスタジオを持つことが出来まして、マイクやインターフェースといったレコーディングの機材をかなり投入しました。



一昨年あたりからクリエイターの方々からデータでファイルのやりとりでのレコーディングの依頼が多くなり、自分でエレドラを使ったり、生ドラム録音をしてデータを送るような案件があり、去年末からいよいよスタジオを持つ運びとなりました。



近々、スタジオでの音を聴けるようにレコーディングのサンプルでも作ろうかと考えてます。現代風サウンドとかヴィンテージサウンド風とか色々考え中でございます。


ドラムのレッスンでもツインドラムをしてみたり、プロツールズでレコーディングをして波形を見ながらの実習やチューニングについても実際に音を録って聴き比べなんかも可能になりましたのでやりたいなと。

実際のレコーディング現場では色々と試す時間や余裕はほとんど無いので、ここぞとばかりに試せる事が出来たらと思っております。


レコーディングやレッスンのご意見やご希望の方はお気軽にご連絡お待ちしてます!

haze.drumschool@gmail.com


他にもインターネットを通じて世界中の人達とリアルタイムでセッションやレコーディングなんかも出来るようになったら楽しいだろうなー、と夢膨らませつつ、自分のスタジオを通じて色々と楽しい事を提案出来たらと思っています。


こちらも何か面白いアイディアがありましたら是非ご提案お願いします!



さて、なかなか長くなっておりますが、最後に今年の自分の活動としましては、ドラム10人バンドDQSが1月19日にリーダーケンさんと、オカモトナオコちゃんと3人でカノウプスでミニライブやります。この日だけの特別な内容になってます!
そして2月8.9日に下北沢QUEで初の2デイワンマンライブが決まっております。

今年はさらにDQSが動くようなので凄い景色と音を体験したい方は是非!

DQSブログ
http://s.ameblo.jp/dqs9/

http://www.ukproject.com/lookhear/



あと去年春からスタートした4人エレクトロロックバンドのUnFinished Monster Machineですが、今年は音源制作やライブとガッツリ動く予定!

【UnFinished Monster Machine】

http://unfinishedmonstermachine.com/

FLY HIGH YouTube
http://youtu.be/FmupKBWh8kE

Generation YouTube
http://youtu.be/PG3su9zxBeE?a




ソロプロジェクトのUNUSでも相変わらず好きな音を追求しつつ、新しい環境から面白い事を色々と発信出来たらと思ってます。
去年出来なかったライブ今年こそはやりたい!

UNUS【6】YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=5qYxnDwwS8U&feature=youtu.be

http://www.unus-sound.com



そして、ドラムサポートもいつもお世話になっているアーティストの方々から新しいアーティストまで色々決まってきてますので、あらかじめ発表が出来る事がありましたら告知させて頂きます!


最後に先程実家で久々に会った犬のちーやんです。


photo:06




という感じで今年の目標や誓いを立てたところで、皆様本年も宜しくお願い致します!

さて、これより制作&練習!




iPhoneからの投稿

教則本+新バンド+DQS

テーマ:
お知らせ事がいくつか重なったので久々のブログ更新です。

まず、初めてのドラム教則本『1から10まで教えるドラムトータルマスターブック(DVD
付き)』を2013年4月25日(金)に発売します。去年の夏くらいにお話を頂き、制作が始まって当初3ヶ月くらいで作る予定でしたが、結果、約7ヶ月かけての制作となりました。

DVD撮影、写真撮影、パターンを考えたり、勉強し直したりと、ドラムが初めての方にも解りやすく伝える為に試行錯誤して、よりレベルアップを目指すドラマーには心構えや練習法等、出来る限り色々と詰め込みました。

教則本を作るってのは大変な作業だなーと思いつつも、沢山の方々の助けもあり遂に完成、発売となります。是非手に取って頂けたら嬉しいです!

てかもうすぐ発売ですね。本屋さんや楽器屋で等で購入出来るかと思います。


$THENCIG -教則本ジャケット




そしてもう一つお知らせ、新しい4人バンド始めました。
『UnFinished Monster Machine』


実は1年半ほど前にヴォーカルのフィン君から今度一緒に何かやろうとの誘いがありました。フィン君は前からの友人で、フィン君の歌やパフォーマンス、そして人柄と前バンドのSTACK44の時から大好きだったので何か一緒にやろうと決意しました。その後フィン君のユーストリーム番組でPAX JAPONICA GROOVEの黒坂修平君に出会い、元DOPING PANDA北條 太朗さんとも出会い、メンバーが集まり、呑みや制作を繰り返しようやく正式に発表となりました。

エレクトロミュージックでのドラムのあり方をこのバンドでは追求をしていく事になるかと思います。エレクトロミュージックが好きな自分としてはドラムの音作りやリズム構築等、いわゆるバンド的な活動も含めて今後が非常に楽しみ。


6月23日に渋谷Gladで僕がドラムサポートしているレイマストロジョバンニのイベント“SPACETRAIN4”で初ライブも決定しまして、これから色々とお知らせや動きが増えると思いますので、こちらもどうぞ宜しくお願いします。


”UnFinished Monster Machine”

http://unfinishedmonstermachine.com/

$THENCIG -umm



そしてもう一つ。
去年から参加してる、驚愕のドラマー10人所属のバンド『DQS』が初の音源
『10 Drummers vs EARTH』(CD+DVDの2枚組)を2013年5月15日にリリースします!


$THENCIG -dqsジャケ写




去年のライブ音源&ライブ映像、MVにメンバー出演のショートムービーや新曲のRESQUE等、
盛りだくさん。実は新曲RESQUEのリズムアレンジもやらせて貰いました。複数台のドラムパターンを考えるってのは楽しい!そんな感じで、尊敬すべき素敵な先輩方や同世代の仲間と一緒にとんでもないドラムの爆音を鳴らしております。



リリース後には京都MUSEと下北沢QUEでのワンマンライブも決まってます。
音源とライブ是非チェックして下さい。
DQS
『10 Drummers vs EARTH』
品番:LHRUK-1978&1979
税込価格¥2310 (税抜¥2200)
レーベル:LOOKHEAR RECORDS/UK PROJECT
発売日2013年5月15日
形態:CD+DVD

CD収録曲
1) RESCUE featuring 近藤智洋 (Studio Recording)
engineer 松井敬治(the primrose)
2) Next 9 (Maximum Live Version)
engineer YANA(ZEPPET STORE)
3) Stroke (Maximum Live Version)
engineer YANA(ZEPPET STORE)
4) Understand (Romantic Live Version)
engineer 平田博信(Swinging Popsicle)

DVD収録曲
1) Parallel (Music Video)
engineer 平田博信(Swinging Popsicle)
2) Metalish (Maximum Live Version)
engineer YANA(ZEPPET STORE)
3) Next 9 (Maximum Live Version)
engineer YANA(ZEPPET STORE)
4) Stroke (Maximum Live Version)
engineer YANA(ZEPPET STORE)
5) THE BACHI No.1 (Short Movie)
director 二位徳裕
6) wanted (10drums setting movie)
editor ヤマサキタクト(studio golpe)

DQS are
Dr1:溝渕ケンイチロウ (ザ・カスタネッツ / KGSS ON THE PEAKS)
Dr2:ヤマグチユキヒコ-ハジ (ハックルベリーフィン)
Dr3:高橋浩司 (HARISS / The Everything Breaks)
Dr4:小関哲郎 (about tess / dario / 夜長オーケストラ)
Dr5:森 信行 (ex.くるり)
Dr6:ハギー(ソレカラ)
Dr7:おかもとなおこ (つばき / THE GIRL)
Dr8:HAZE / ハゼ (UNUS / ex.PICK2HAND)
Dr9:比田井 修 (ex.School Food Punishment)
Dr10:北野愛子 (your gold, my pink)
Gt:野口徹平 (Hi-5)
Ba:平田博信 (Swinging Popsicle)
Key:堀越和子 (GOMES THE HITMAN)

DQS blog http://ameblo.jp/dqs9/
LookHearRecords http://www.ukproject.com/lookhear/
DQS channel http://www.youtube.com/user/DQSTV2009



てな感じで色々と仕込んでた種が4月に芽吹きました。嬉しい限りです。
この他にもドラムのサポートやレッスンも引き続きやってます。
興味がある方は是非!

他にも色々と楽しい事がありますのでまた報告します。
細かい更新はtwitterやFacebookで!


しかし、めっきりブログ更新の少なくなったなーw

10月20日(土)13時~14時半
下北沢のスタジオにて
無料ドラム体験レッスン開催します!

ドラムが初めてでスティックも持ってない方でも大丈夫。
もちろんステップアップしたい方でもOK。

詳細ご希望の方はお名前、年齢、性別、連絡先をご記入の上
下記メールアドレスまでご連絡下さい。

haze.drumschool@gmail.com

※少人数での無料体験レッスンですのでご希望の方はお早めにご連絡下さい!

ドラムを通じて一緒に音楽を楽しみましょう。
ご連絡お待ちしてます!

HAZE/ハゼ
マンツーマンでのドラムレッスン(MASTER TONE MUSIC SCHOOOL所属)を何年かやってきましたが、この度、東京世田谷区の下北沢付近でグループでのドラムレッスンも開催しようと思います。


現在、生徒さんを大募集中!

・ドラムをやってみたい方
・初心者の方
・練習方法を身につけたい方
・もっと巧くなりたい方
・プロを目指したい方
・バンドでの練習方法
などなど



音楽をドラムを通じて楽しみながら、実践的なレッスン内容がモットーです。


ドラム未経験の方や初心者の方には音楽やドラムの楽しさ、素晴らしさを感じて頂きつつ、スキルアップをしたい方には練習方法、演奏のコツ、心構えなんかもお教えします。


グループでのレッスンは仲間がいる事で刺激し合えてみんな楽しく出来るのが魅力。一回分の料金もマンツーマンよりリーズナブル。


もちろん、男性女性問いません。



☆9月の初旬に無料体験グループレッスン開催予定!(※定員になり次第受付終了)


グループレッスン、無料体験レッスンの詳しい詳細をご希望の方はまずはこちらまでメール下さい。

(※ご返信の際、お名前、性別、年齢をご記入お願いします。)

haze.drumschool@gmail.com


マンツーマンレッスンも随時募集中!まずはお気軽に!


ご連絡お待ちしてます(^-^)


HAZE/ハゼ(大宮洋介)
プロフィール
http://profile.ameba.jp/detail/hazethencig/
スティーブジョブズの伝記二冊をようやく読み切りました。

こんなに長い本を読んだのは初めてでした。

新しいアイディアとデザイン。そして常識をひっくり返す圧倒的なカリスマ性と人間力の話でした。

失敗もたくさんあるんだけど、結果的には成功の糧になってるのは気持ち良いです。

そして最後は感動。


高校生の頃から何か新しい事に挑戦したい思ってる自分からすれば、ビートルズやキングクリムゾンやニルヴァーナやエィフェッスクツイン。ドラマーでいえば、デビッドガリバルディ、ジョンボーナム、スティーブガッドのような存在かもしれない。

世の中の影響力としてはスティーブジョブズはそれ以上か。


とにかく凄いエネルギーを頂きました。


是非読む事をオススメしたいです。



あと、ブログでは新年のご挨拶出来てませんでしたので、今年もよろしくお願いします。

今年の抱負は『全力』で行きたいとおもいます。しんどいと思った少し先まで粘る。あと不摂生も少しづつ正していこうかと。新しい事にも挑戦しようと思ってます。色々と頭の中で計画中です。

ドラムはより一層練習し磨きをかけます。曲もクオリティ高く、スピードを上げてたくさん作れるようにがんばります。すべて全力で向かってみたいと思います。

ちゃんと出来れば来年の今頃にはかなりスキルアップするはず。

気合いです。


というわけで2012年も宜しくお願いします。




iPhoneからの投稿

今年を振り返ってみました。

テーマ:
また久しぶりの更新になります。
ゴメンなさい。Twitterばかりになってしまってます。

LINKにもあるけどHAZE0610UNUS でTwitterやってるんでTwitterやってる方は更新が割とあるのでフォローお願いします。


今年もあと少し。

今年は日本にとっても自分にとっても特別な一年でした。

まず、大地震。テレビで最近特番が良くやってるけど、改めて津波の映像とか見ると大変だったなと思います。

自分が育った千葉市の真砂でも液状化で大変だったようです。

今までに体験した事の無い混乱でしたが、以外と日本人として誇りに思えるような発見があったりもしました。

『絆』

ミュージシャンの中でも、ジャンルやしがらみの垣根を越えて復興に向けて色々と活動している仲間や先輩方がいらっしゃって日本人として誇りに思えました。僕は義援金位しか出来なかったけど、これからも少しだけでも力になれたらと思います。特に東北には大切な仲間が多いからですからね。


まだまだ問題もたくさんなんだけど皆で力を合わせて復興に向かえたらと思います。


そして今年は一人でのプロジェクト『UNUS』を始めました。

http://unus-sound.com

1人で出来る事をやるというコンセプト(UNUSとは1という意味)の元、手探りの状態からだったので大変な事もありましたが、お陰で色々と勉強になりました。そして色々と力を貸してくれた仲間も居て助かりました。

小学校からの腐れ縁の元バンドメンバーで今はデザイナーのactgramにHPを作って頂き、レッドバルーンを通じて出会ったmaryoさんに素晴らしい歌と歌詞で協力して頂きました。そして中学からの友人で音楽やPCやDTMで自分の音作りの上での知識や考え方を教えてくれた恩師であるTanakaEffectさん。そして初めてバンドを始めてから15年以上。今も一緒にステージに立つことがあるこれまた小学生から一緒のシーナ。

皆さん協力してくれて本当ありがとう。

過去を今と未来を繋ぐ場所がUNUSになりました。一緒に作った物がスマートフォンやパソコンで色んな方に聴いて貰えて、かつ作品が世に残せるってのは今だから出来る事ですね。


これからのUNUSのアイデアは色々あってまだ頭の中なんだけど、自分のルーツであるロックとクラブミュージックの交差点で、今の時代だからこそ出来る面白い事が出来るスペースにしたいと思ってます。エレドラでの挑戦も色々やります。1人で作品作ったり、コラボで作ったりして、新しくて面白い作品を残していける場所にしたいと思ってます。


長々と続けるので、気長に応援してくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。


そして今年は素晴らしい出会いが多い一年だったと思います。

新たな仲間に出会えたり、ご縁があって凄い先輩方と一緒にステージに立たせて頂いたり、ドラムを教えてる生徒が成長してテレビに出たり、CD出したりっていうのも不思議な体験だったなー。
いわゆるどっかに遊びに行ったりするのは年々減ってきてるけど、音にまみれられてるのは本当に幸せな事だなと改めて思います。

そういえば、自分のバンドのように関わらせて頂いてたredballoonが最近、活動休止を発表しまして、とても楽しい現場だったので凄い残念なんだけど、メンバーそれぞれの新たな挑戦を経て、また一緒にステージに立てる日を楽しみにしてます。

ちなみにラストワンマンライブが来年3月3日に知多勤労文化会館にてありますので、無料のようですので是非お越し下さい。詳細はこちらで!

http://www.redballoon-news.jp/pc/index.html


そして来年、早々に新たに長澤知之さんのライブの参加させて頂きます!

二年前くらいにスタジオでセッションさせて頂いた時以来、久々にご一緒させて頂くベーシストTOKIEさんと、リズム隊をさせて頂きます!

長澤さんの歌も楽曲も素晴らしくカッコ良いので是非見に来て下さい。頑張ります!

http://www.office-augusta.com/nagasawa/







最後に今年のはじめに決めた目標は達成出来た事と全くダメだった事が両方ありました。

達成出来なかった事に言い訳することなんていくらでも出来そうだけど、きっとストイックさと、真面目さが足らないからだな。ライバルは誰かではなく、自分。描く目標やイメージに言い訳せずに努力して乗り越えるだけの話。

もっと人間としてもミュージシャンとしても変わらないといけない。最近よく思います。



達成出来た事に関しては頑張ったなと自分にビールを与えて褒めたいと思います。


鬼が笑うみたいなので、来年の目標は来年発表します。


長々とありがとうございました。
そして皆様、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。




最後に今年一番影響受けた人。素晴らしいロックスターです。





photo:01





iPhoneからの投稿