コラーゲンたっぷりヘルシー角煮 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

大根を1本丸ごと使い切りたいときは、
豚の角煮大根たっぷりバージョンです。

コラーゲンたっぷりヘルシー角煮
肉の旨味をたっぷり吸い込んだ大根は、
大根1本なんてあっという間に食べてしまえる
くらいおいしい。

豚の角煮は旦那の得意料理。
おいしい作り方を教えてもらいました。
{ABA0BE0A-7359-4D77-AB0F-B5B1AFD464F6}


かたまり肉を、たっぷり使って。
我が家は作り置きばっかりですね(笑)。
でも共働きだと、
本当に助けられるんです。。

バラ肉のカロリーが気になる人にも
実は角煮はおすすめ。

豚の角煮は調理方法によって
かなりヘルシーになるからです。

まずフライパンで焼いて、
脂を落とします。
ここで焼き色をつけて、
こんがり香ばしく仕上げる効果も。

その後お湯で茹でます。
焼く茹でる、両方やることで
余計な脂を落とし、
コラーゲンだけを残していきます。

めんどくさいときは
どちらかだけでも問題なくできますが
両方すると
よりお肉が柔らかく味も染みやすくなります。

味付け時は圧力鍋で一気に柔らかく!
ちなみに大根は下茹でしません。
圧力鍋なので、
そこまで手を入れなくても充分火が通り
味が入って美味しく仕上がります。
ゆで卵もたっぷり作っておくと、
卵入りのちょっと豪華な角煮になります。

材料
豚バラ肉 1.2キロ
大根 1本
卵 5個
醤油、みりん、砂糖、酒、生姜、ネギの青いところ

作り方
1)豚肉を5センチ幅に切る。大根は1センチ厚の輪切りにする。ネギは適当な大きさに切る。しょうがはスライスする。

2)豚肉を皮目からフライパンで焼く。脂を落とすのが目的なので。中火で焦げ付かないように焼き目をつけていくと、びっくりする位の脂が落ちます。
ちなみに私はこの脂はおいしいので集めて瓶に詰めてラードとして料理に活用します。

3)豚肉を焼いてゆでる間に別の鍋でゆで卵を作る。

4)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、2の豚肉を茹でる。ここでも脂を落とすのが目的なので、5分くらいしたらすぐに取り出す。茹で汁は2カップとっておく。

5)圧力鍋に豚肉、大根、ネギ、生姜を入れ、茹で汁、水2カップを注ぎ入れ、醤油大さじ5、酒大さじ5、砂糖大さじ3、みりん大さじ3で味付けする。

6)圧力鍋で10分圧力をかけ、火を切って自然に圧力が落ちるのを待つ。圧力が抜けたら蓋を開けてゆで卵を加え
煮飛ばしながら15分ほど煮る。
煮汁が自分の好みの濃さになったら完成です。

味付けを濃く作ってもおいしいし、
薄めに作っても冷蔵庫で作り置きして
おくうちに中まで味が染み込んでいくので
少し薄味に作ってもおいしいです。
今回のレシピは薄味バージョンです。

ご飯に最高!

 
いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村