具沢山サンド ズッキーニとほうれん草卵 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

今日は、お休みの日なので、
ブランチは、具沢山サンドイッチです。
今回のサンドは
●キャロットラペとサーモン
●ほうれん草と卵炒めと、ズッキーニグリル

{24EAC220-7822-4827-8080-E1101462C828}


引越しの工事をしてくださった方から
北海道のお土産で
立派なサーモンの瓶詰め
(まじでサーモンが大きい!)をいただいたので、それをキャロットラペと合わせて
ぜいたくサンドイッチの具にします。


もう一つは、ズッキーニのグリルと、
ほうれん草と卵の炒めたものを挟みました。

とにかく具だくさんのサンドは
野菜をたっぷり食べたいので、
たくさんの野菜をこれでもかと言う位詰め込むのが常です。

野菜をもりもりにパンに盛り上げて
それをぎゅっと挟んで作ります。

2人でにんじん1本、
ほうれん草2束以上は食べられるので
メンタル的にも野菜不足解消な
気持ちになれます(笑)

昨日に続き、
にんじんレシピばっかりです。

ちなみに先日本屋さんで、
キャロットラペを日常的に食べて
健康的になるという健康本を見つけました。

正確にはキャロットラペではなくて、
酢人参、
にんじんを酢に漬け込んだものを常備して
いただくというコンセプトだったのですが、
登場している人が作っていたのは
大体キャロットラペでした。

キャロットラペをにんじん4、5本分
たっぷり作って保存しておき、
毎日1本分のにんじんを食べる。
みたいな。
ラペならおいしいし、
続けられるかも。ただし、千切りの機会がないと、4、5本分は無理だなー。

今回は、ほうれん草の方のレシピです。

材料
ほうれん草 3束
卵 2個
ズッキーニ 1/2本
パン 6枚切り1枚
塩、コショウ、バター、マヨネーズ

作り方
1)パンの厚みを半分にスライスする。
ほうれん草を5センチくらいに切る。ズッキーニを5センチ長さのスライスにする。卵を割りほぐして、塩少々で味を整える。

2)フライパンに油をしき、卵をざっくり炒め、一旦取り出しほうれん草を炒め、卵を戻す。軽く塩で味をつける。同じフライパンに油をしき、ズッキーニにグリルする。

3)パンを焼き、1枚にバター、1枚にマヨネーズを塗る。クッキングペーパーの上にマヨネーズを塗ったパンを乗せ、マヨネーズのほうにズッキーニをぎっしり平らに敷き詰め、ほうれん草卵をこんもり盛り上げる。

4)その上からバターを塗ったパンをぎゅっと押しながら挟んで、クッキングペーパーできっちり包んで具材がなじむように落ち着かせる。

完成!
めんどいけどおいしくて
楽しいので、サンドはやめられないなあ。


いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村