キャベツたっぷりサンドイッチ | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

一昨日アップした
担当した本「脱力系ミニマリスト生活」
の紹介ブログ。→コチラで読めます

自分が担当した本で
アツく(うざいくらいに)語ったのは
初めてだったのですが
予想以上にたくさんの方に読んでいただき、
しかも、
いいねやリブログしてくださった方も。。

本当にありがとうございます。

そもそも編集という職業は黒子なので
あまり自分の思いを伝えることに
抵抗があったんです。
先輩方にそう教えられてもいましたし。

じゃあなんで書いたのか。

15年以上この仕事してますが。
私がどうして本を作りたいのか、
どうしてこの仕事をしているのか、

考える出来事が
ここ1年立て続けにおきて
色々考えたんです。


で、
本を買った人が、幸せになる本を作りたい。
結局これかなーと。。

幸せって
楽しいとか、感動するとか
エモーショナルな幸せでもいいし、
生活が豊かになるノウハウでもいいし、
自分を好きになることができるでもいいし、
形はなんでもいい。

私は本から
たくさんの幸せをもらってきたので、
やっぱりそれを届けたいなって。

そしたら、書きたくなったんです。
担当した本のことを。
少しでもたくさんの人に伝えたいなって。

不思議ですね。
人って変わるもんですね(我ながら)。
これからも、仕事頑張らなきゃな。


さて前置きが長くなりましたが、
残ったキャベツを
たっぷり消費する必要に迫られて、
久々に沼サンを作りました。
ハニーマスタードの
たっぷりキャベツサンドイッチ
{10D300C7-571C-4DFF-B77C-81DD8EBD4E19}


余っていたベーコンを合わせて。
マスタードもハニーマスタードしか
なかったので、
その組み合わせで作ってみたら
アラ、おいしい。

とにかくキャベツたっぷり。
めんどくてもパンはトーストすること。
これくらいかな。こだわりは。

たくさん食べたいから、
食パンは6枚切りを
半分の厚みにスライスして、
それを使います。

なんかサンドイッチ1切れで
食パン1枚分というのに、
納得がいかないのです(笑)。
えー、もっと食べたい!となるから、
だから厚みを半分にします。
 

材料
キャベツ 1/2玉
ベーコン スライス 4枚
食パン6枚切り 2枚
マヨネーズ、ハニーマスタード、バター、塩、こしょう

作り方
1)食パンを半分の厚みにスライスする。キャベツを千切りにする。ベーコンをパンの大きさに合わせて切り、フライパンで焼く。

2)キャベツにマヨネーズ大さじ2、マスタード大さじ1、こしょうたっぷりを混ぜる。一度味見してぼんやりしてるなら、塩少々で、味を整える。

3)食パンをトーストする。

4)パンが包めるくらいの大きさに
キッチンペーパーを切り、
その上に焼けたパンを1枚乗せ、バターを塗り、
ベーコン2枚分を並べてその上にこんもりキャベツを盛られるだけ盛り上げる。

5)その上にマヨネーズを塗ったパンを乗せ、
ぎゅっと抑えながら、キッチンペーパーで包み、テープで止める。

7)同様にもう一個作る。キッチンペーパーに包んだまま、半分に切る。

キッチンペーパーを使わないと
具材が多すぎてサンドイッチにならないので
キッチンペーパーは必須です。
食べる時も食べやすいし。

横のラタトゥイユは、
会社の同僚からいただいたものです。
わはは。作ってない。
これも、美味しかった!

 

いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村