グリーンピースの冷製蕎麦 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

引っ越しに向けて、少しずつ荷物を整理中。

作業台として使っていた

ステンレスのテーブルも

ジモティで引き取り手が見つかりました。

 

捨てないでいいって

本当に気持ちがいい!

 

ジモティ、

メルカリばんざいです。

ほんとに。

 

今までは

時間がないと捨ててたけど

それを密かに反省してます。

 

今日はこの前作った

グリーンピースのポタージュ(レシピはコチラ

を冷凍つくりおきしていたものの

リメイクレシピで

グリーンピースの冷製蕎麦!

旬のグリーンピースのポタージュ

を冷たく冷やしたお蕎麦と合わせます。

 

塩を少し足して、

コショウをたっぷりふり

全体を豪快に混ぜて

パスタのようにいただきます。

濃厚なポタージュが蕎麦と合う

夏のお蕎麦です。

 

今回はへぎ蕎麦を使ったので

お蕎麦もほんのりグリーンで

可愛くなりました。

 

材料

グリーンピースのポタージュ 150ml

そば 1人分

塩、こしょう、オリーブオイル

 

作り方

1)グリーンピピースのポタージュを解凍して冷やしておく。

(前日に冷蔵庫に入れてゆっくり解凍するのが便利。一旦温めて解凍して、また冷やしても)。塩をひとつまみ加える。

※ポタージュの塩分だとそばには物足りないので

塩を足します。

 

2)お蕎麦を所定の時間より30秒短く茹でる。

茹でてる間にお皿にポタージュを敷いておく。

 

3)蕎麦をとり、氷水でしめて、水を切り、ポタージュの上に盛り付ける。コショウをたっぷりふる。オリーブオイルを回しかけていただく。

 

完成!

蕎麦と合わせるために

ポタージュは塩分を足したほうがおいしいのですが、

塩の代わりにめんつゆでも。

好みだと思いますが、私は塩のほうが合うと思います。

 

ブログランキングに参加してます。

いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村