ごはんが止まらない! にんじんの塩レモンしりしり! | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

今日は肌寒くて、

そろそろ梅雨入り。

梅雨はうっとおしい気持ちになりますが

私の実家では、梅雨も大切。

 

この季節は野菜がどんどん育つので

通常の収穫、

トマトやきゅうりの支柱立て、芽欠き

などと並行して

オクラ、ツルムラサキなどの植え付け

と、めっちゃ農家は忙しい時期!!!

 

雨がないと、毎日仕事が終わらないので

限界まで働き続けてしまい、

蓄積疲労がどんどん溜まってしまう。

だから

雨で「働けない」と諦める日があることが

大切なんだそうです。

 

仕事ができないと諦める。

農業だけでなく

実践する会社も増えてるらしいですが。。。

電通以外にも、18時以降は強制消灯する会社

もあるみたいだし。

 

つい最近驚いたのが、佐川急便が

ドライバーの人手不足解消のために

週休3日を発表したこと!

それくらいメリットがないと

過酷な労働条件でなり手がいないそうです。。

(どんだけ過酷なんだ! 恐ろしい……)

 

みんなが上手に休みながら働くことを

少しずつ模索できるようになるといいなあと思います。

もちろん私もね!

頑張れ!自分!

 

さて今日のおかずはお弁当の常備菜です。

にんじんのレモン塩しりしり

にんじんとレモンの風味って

合うんですよ!

しょうがを効かせてすりごまをたっぷり。

ご飯がどんどん進みます。

 

冷蔵庫でも1週間くらい持つので、とても重宝します。

 

材料

にんじん 1本

しょうが 1〜2欠(多い方がおいしい)

レモン塩、すりごま、えごま油

 

作り方

1)にんじんを4㎝長のマッチ棒くらいの棒状に切る。

しょうがを千切りにする。

 

2)フライパンに油を少々敷き、しょうがを軽く炒め香りが出たら、にんじんをいれて5分程度炒める。

 

3)火が通ったら、レモン塩小さじ1/3くらいで味付けし、すりごまをたっぷり和える。

 

完成!すぐにできちゃいます。

レモン塩もすりごまも、両方喧嘩しないどころか

この組あわせだとコクもでておいしいんです。

すりごまの替わりにツナも王道です。

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村