小松菜と卵のにんにく包み炒め(お弁当に便利) | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

最近メインの油をエゴマ油に変えました。

 

これを読んだのがきっかけ。

 

 

最新の研究をもとに

油の種類の解説から、健康への影響まで

詳しく書いてあります。


オーブオイルやなたね油(キャノーラ油)が

バターやラードより健康にいいというのが間違いとか。

(むしろバターやラードのほうがいいとか)

最初はほんとかよ!という印象でした。
 

でも、思い起こせば、コレステロールが体に悪いという

コレステロール悪玉神話も、いまは崩壊しています。

(厚生労働省が、コレステロールの上限値を

「科学的根拠がない」と発表してます)

 

 

こういうのがあると、おいおい!

いままで真面目にやってたのに!!!!

と思いたくなりますが。。。。

 

よく考えてみれば

正直、どの油も食べ過ぎれば害になるし、

そればかり食べればなにか害が出てくる。

 

そんなもの。

食べ物全部そうじゃない?

なんでも1種類だけや、過ぎれば毒となる。

 

というのでそんなにオリーブオイルや

キャノーラ油を敵視しているわけではないのですが。。

(ながくなったので、また続きは今度)

 

今日はそんなエゴマ油を使いながら

小松菜と卵のにんにく包み炒め!

 

卵にだけ、にんにくの風味をしっかりつけています。

こうすると、ふんわり卵が仕上がるし、

お弁当でも、匂いが広がらず臭くありません(笑)

 

パパッとつくれるおすすめ常備菜です。

 

材料

小松菜 1わ

卵 2個

にんにく 1片

塩、エゴマ油

 

作り方

1)小松菜をざく切りにする。にんにくをみじん切りにする。卵を割りほぐすして、砂糖小さじ1/4、塩小さじ1/4を溶き混ぜる。

 

2)フライパンに油大さじ1を入れ、にんにくを炒めて香りをしっかり出す。香りが出たら卵を一気に注ぎ入れ、ゴムヘラでさっくりまぜて、にんにくを閉じ込めながら、ふんわり大きめのスクランブルエッグをつくる。

 

3)一旦取り出し、同じフライパンで小松菜をさっと炒め、卵を戻して塩少々で味を整えます。

 

完成!

たまごににんにくの風味がしっかり閉じ込められて

食べるとにんにくの風味。

彩りもいいのでお弁当にも便利です!

 

ブログランキングに参加してます。

いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村