カンタンに作れるフキの煮物 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

GW群馬旅では、舞茸以外に
買ってきた野菜があります。

フキです。
東京ではうっかりしているうちに
出回らない時期になってしまいましたが
まだ群馬では食べられるようで。
(サクラもこれから咲き出す時期でした)

ホクホク顔で購入。
結構たくさん入って150円と激安でした。

フキも香りが命なので、
帰宅した日にフキの煮物に!

フキの煮物はめんどくさそうですが
実はカンタン。

そんなにアクは強くないので、
塩での板ずりなども省略してもOK。
最初にスジをバーっととってしまえば
あとはザクザク切って、一度茹でこぼして、
ダシ、塩、しょうゆ、みりん、酒でさっと煮るだけ。

いろんな味がありますが、
私はフキの風味が残るように、薄味に作るのが好きです。
薄味でも、2、3日時間が経てば味が染み込んでしっかりしてきます。 
こちらは作って3日目くらいの、味が染み込んだ状態。
{D5F391F2-D581-4EE3-9DD1-B9E153F51D64}



メインのおかずにはなりませんが
ちょこちょこつまんだり、
お弁当にも重宝しますよ。

季節的にはもう初夏ですが、
ほろ苦くて青い香りの春の味覚に今年も出会えて幸せです。

材料
フキ 10本くらい
ダシ 150ml
塩、しょうゆ、みりん

作り方
1)フキの皮をむき、葉が付いていたら葉を落とす。葉は佃煮などにしてもよい。3センチくらいの食べやすい長さに切る。

2)フキを一度熱湯でさっと茹で、茹でこぼす。これでアクをカンタンに抜きます。

3)ダシに塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1、みりん小さじ2入れ、フキを茹でる。5分くらい茹でたらそのまま冷まして保存容器に入れて、冷蔵庫で保存する。


意外にカンタンでしょ。
そのまま食べるのはもちろん、
これを卵とじにしても美味しいです。

ブログランキングに参加してます。

いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村