白菜と人参の2色サラダ | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

東京の桜、開花!
突然ですが、日本で早く桜が咲く県を、
知ってますか?(沖縄を除く)

そう、東京です。ここ数年ずっと1番。
「1番」は、大体メデタイものだけど、
これは手放しでは喜べない。

車や暖房、アスファルト、
「都会の熱」のパワーが、
季節の力を超えてるってことだよね。

(温度的には「土」がないのが大きいと思う)

少し早めだけど、
昼間はエコに暖房ともサヨウナラ。
あ、こたつはまだ使います!

少し厚着すれば、朝も暖房いらず。
寒がりとしては心底嬉しい春ですつながる花1

冬の終わりを感じながら、
冬野菜のなごり、
白菜と人参の二色サラダ
を作りました。
{F069966A-47ED-4871-8992-F9C05842148D}


白菜は、もう旬ほどの瑞々しさはありません。
だから人参で甘みをプラス。
優しい甘みが噛むほど出てきます。

スパイスに
オレガノを入れるのがマイブームです。

正直、乾燥ならバジルより万能です。
クセも強くないし、でも甘くて少し工夫した感が醸し出せる(笑)。

2日目のしんなりしたのも好きです。

材料
白菜 1/4玉
にんじん 1本
オリーブオイル、塩、オレガノ

作り方
1)白菜を細切り、にんじんはなるべく千切りにする。今回は少し太いです。。

2)にんじんを塩小さじ1で揉んでしんなりさせる。めんどくさかったらいきなり白菜と塩で和えてもよし。

3)白菜と混ぜ、オリーブオイルで小さじ1で和える。オレガノをふりかける。

完成!
満開になったら

お花見行きたいなー!


ブログランキングに参加してます。

いつもありがとうございます!
おいそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村