芽キャベツとラディッシュのオムレツ | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

 今朝はなぜか体重が
200グラム増えてました。
な、なぜだ!!ショックなうさぎ
 
ダイエットの必須アイテム
体重計をめでたく手に入れたので
本格的に体重計る日々を始めます。
 
実は
肥満外来に通って痩せた人から
コツを教えてもらいました。
 
みなさんにもコッソリお伝えします(笑)。
 
1)まずはとにかく毎日体重を計る。
 
2)なるべく同じ時間に、できれば朝と夜2回。食事の後、とかトイレの後、とか、タイミングも同じ方がよい。1回なら朝の方が良い。
 
3)0.01キログラムまで計れる体重計にして、グラフ化する。
 
で、体重計はこちらのシンプルなものに。
夜は仕事でなかなか生活リズムが整わないのと、2回は無理かなと、朝イチに計ることにしました。
 
グラフ化はどの体重グラフ化アプリにするか
探している最中です。
 
 
朝が1番いい理由は
前日の夜の食事で、
翌朝の体重が変化することが
自分の目でしっかり認識できるから。
 
 
たとえば
食べ過ぎた翌日は
確実に数百グラム太っていて
控えると、翌朝少〜し痩せてる。
 
痩せたいなら
まずは夕食から。
は真実なのです。
 
これを身を以て知ると
自然に食事に変化が起きるのだそう。
 
自然に意識が変わるなんて
いいじゃないの!
というわけで、現在に至る。
 
ちなみに、
最初の3日は体重計の現実と向き合うのが
億劫でした。
でも、いざ毎日計り出すと、
意外に楽しい。
これからどうなるか、
楽しみです。
 
本日は
糖質オフな休日ブランチメニュー。
 
芽キャベツとラディッシュの
オムレツ
{AC302AF4-9E85-4386-A498-5F1DE9ED70A3}
オムレツの形が崩れておる。
(まあよし!)
 
芽キャベツの季節になってきました!
春です!
 
キャベツより少し香ばしい食感と
コリコリした歯ざわり。
何より
コロコロしたかたちが可愛い。
 
シチューにゴロリと入れるのが
実家の定番でしたが、
 
私は香りをよりダイレクトに感じる
シンプルに炒めるのが1番好き。
オリーブオイルの香りとも
相性がよい野菜です。
 
今回は
その香りも楽しめる
オムレツにしました。
 
ラディッシュは彩りなので、
別になくても平気です(笑)。
 
材料
玉子 2個
芽キャベツ 8個
ラディッシュ 3個
オリーブオイル、塩、こしょう
パルメザンチーズ
 
作り方
1)芽キャベツを半分に切る。ラディッシュをくし切りにする。
 
2)玉子を割りほぐして、塩、こしょう少々、パルメザンチーズ大さじ1で、下味をつける。あれば牛乳か豆乳を大さじ2くらい入れると柔らかいオムレツになる。今回はなかったのでナシ!
 
3)オリーブオイルで芽キャベツを炒めて火を通す。2を入れてしばらく動かさず、少しだけ下が固まってきたらざっくり混ぜながら、芽キャベツを包み込みながらオムレツの形に整える。
 
4)お皿に盛り、残った芽キャベツとラディッシュを添える。
 
 
完成!
コロコロ可愛いと、気持ちも春めいてきます。
 
糖質も少なめですが
しっかり歯ごたえがあるのも、
ダイエット向き。
噛むことで満足度が高まるからです。
 
 
ブログランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら
青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村