材料4つ★ヘルシー きなこクッキー | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

化粧品を断捨離してやりました(ドヤ顔)。
 
以前、美容オタクだったのです。

クローゼット丸ごと1本ぎっちり
おっそろしい量の化粧品。。。。
ブランドの姿勢や、成分まで知り尽くしているので
捨てるに捨てられず。。
 
でも捨てるぞ!と
ゴミ袋いっぱい捨てました。。
 
10年前のものもあった。。
なんて、お・そ・ろ・し・い!!
 
だいぶすっきりしました(笑)。
これからはシンプルスキンケアで、頑張ります!
 
今日は珍しくクッキーですチョコ
 
お正月のお餅用に買ったきな粉を使いたくて(笑)。
 
きなこクッキー
葉山で、予約がとれないお菓子教室を開いている
白崎裕子さんのレシピ本「かんたんお菓子」のアレンジです。
 
たまご、バターを使わないのに、サクサクなんですよ!
(オーガニックレシピだと
サクサクにならないレシピがたくさんある)
 
オーガニックのクッキーは
あまり食べないだんなさまも
「これはサクサクだから食べられる」と食べてくれるレシピです。
 
バターを使わないのがとってもありがたいデレデレ
だってバター高いし。
 
本のレシピは菜種油ですが
家にあるオリーブオイルで作っちゃいます。
 
あと甘味も
メイプルシロップの代わりに、家にある
いただきもののアガペを。
 
薄力粉だけは、強力粉とか中力粉だとサクサクにならないので
薄力粉を使ってください!
 
材料
A
薄力粉 80グラム
きなこ 20グラム
 
B
アガペシロップ 30グラム
オリーブオイル 30グラム
塩 ひとつまみ
 
作り方
1)Aをボウルで、泡立器で混ぜる。ダマをとるように。Bも別のボウルで泡立器で混ぜる。一方方向に混ぜて、しっかり乳化するように。
 
2)AにBを合わせてゴムベラでさっくり混ぜて生地をまとめる。
 
3)ラップの上で綿棒で5ミリくらいにのばして、1口サイズに包丁で切る。
 
4)160度で10分。150度で15分。
 
完成!
意外に簡単でしょ。
 
常温に冷えるとサクサクになります。
瓶に入れて、1週間以上持つので、おやつに、朝ごはんに食べてます爆  笑
 
白崎さんの本には失敗しないコツとかも
きっちり書いてあるし、ほかにも簡単でおいしい
おやつレシピがたくさん載ってるので
興味がある方はぜひ見てみてください!
 
「かんたんんお菓子」は、小麦粉のお菓子のレシピなので
白崎さんの本の中でも、トライしやすいと思います。
ブログランキングに参加しています。

クリックありがとうございます!
おいしそうと思ったら
ぜひとも1日1回、
画像をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪