水なし、濃厚豚バラ白菜鍋 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

我が家の冬の鍋登場具合はかなり高い気がします。

週末のどちらかは鍋じゃないかな。。。

 

今日は実家から白菜がやってきました。

白菜といえばやっぱり

「豚バラ白菜鍋」

 

あの味の素のCMで小栗旬さんが美味しそうに

食べてるアレです。

我が家でも数年来の定番鍋。

 

これを教えてもらった時は感動しました。

2種類なのに、なんて美味しい!

 

ただ、お鍋が四角なので丸くは入れられません。

四角の四角の1角から放射状に交互に入れていきます。

お肉の旨味を白菜に移すのが目的なので、

しっかりお肉を挟み込みます。

 

お水も入れずに白菜の水分だけ。豚の脂が白菜に

染み込んで濃厚うまい!

 

材料

白菜 1/2個

豚バラ肉 200グラム

だしの素、酒、めんつゆ、塩

 

作り方

1)白菜を鍋の高さに合わせてぶつ切りにする。バラ肉を挟みながら鍋の中に

ぎっしり詰め込む。

 

2)お酒大さじ3と、和風だし大さじ1をパラパラと振りかけて、蓋をきっちり閉めて火にかけます。白菜がくったりして、水分がじわじわ出てきたら完成!

 

3)めんつゆも美味しいけど、まずは塩だけでいただきます!

 これだけなのに、本当に美味しい。。。

 

まだまだ冬の鍋たくさん食べるぞ〜!

 

 

ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。
 


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村