秋のシャケ肉じゃが | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

魚って肉に比べてハードルが高い。 

 

切り身を買ってくれば、簡単なはずなのに

そんな先入観がどうしてもあります。

レシピを増やすぞー!

ということで、鮭じゃが!

 

 

{FC53F575-3F56-41E2-A7B6-45DAF3E18AE8}
 

 

ちゃんちゃん焼きと肉じゃがを合わせたような

イメージ。

塩肉じゃがのお肉をシャケに変えます。 

 

芋はジャガとサツマイモをブレンド。

サツマイモ、意外においしいんです。

 

栄養は皮のすぐ下に詰まってるので

皮もむきません。

シャケが硬くならないよう、

煮込みません。

だから本当に15分で完成!

 

シャケに塩気があるものなら

味付けを抑えればよし。

バターと塩の風味のおいしいおかずです。

 

材料

ジャガイモ…2個

サツマイモ…1/2個

ししとう…5本

シャケ…3切れ

砂糖、塩、バター、和風だし

 

作り方

野菜をざっくり切ったら、バター大さじ1で炒めて、シャケ投入。あとは身が崩れないように、そっと木べらで炒めて、だしをひたひたくらい注いで軽く煮込むだけ。ジャガイモに火が通れば完成!味付けは、シンプルに砂糖と塩!砂糖は普通の肉じゃがより、控えめにします。

コショウをかけても香り豊かです。

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございます!

ブログランキングに参加しています!


よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。
 


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村