レンジで時短、蒸し鶏! | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

鶏肉は、もも肉より胸肉を食べることが多い。
 
なぜなら
1カロリーが低い
2お安い!
から。
 
でも時間がないときの助っ人、
電子レンジくんには、
もも肉のほうが合うと、思うのです。
 
脂がある分、
レンジでもジューシーで柔らかなんだよね。
 
電子レンジ蒸し鶏
は、
 
料理動画サイト
デリッシュキッチンのレシピ。
 
試してみたら、
思った以上にしっとり柔らかで、
以来、リピリピレシピです。
 
{69B6B9D8-FC79-4721-AEEA-D763225793D9}
 
ただし、これに限っては
熱々より、少し冷めてからがおいしい。
 
火傷しそうな熱々のチキンを
我慢しながら頑張って切っても、
ちょっとパサつき気味なのです。
 
でも手で触れるくらいまで
ラップをしたまま放置すると、
しっとり柔らかに変身してくれるのです。
 
あ、あと、付け合せの野菜も
なぜかレタスがぴったり。
これもキャベツとかではなく、レタスなんだな。。
 
材料
・鶏もも肉…1枚
・レタス…1/4個
塩 、酒

・香味ダレ
ネギのみじん切り…5cm分
しょうゆ…小さじ2
砂糖…大さじ1
白すりごま…大さじ2
豆板醤…小さじ1/2

作り方
1)耐熱皿に皮下にして鶏肉を入れて、塩をひとつまみと酒大さじ2を振りかけて、ラップをふんわりして4分加熱したら、そのまま、冷めるまで放置します。
 
この間にお肉に肉汁が戻るので、ここは最低でも10分はほしい。わたしはなんだかんだ作業してると30分くらいたってることも多いです。
 
2)香味ダレの材料と、鶏肉の蒸し汁大さじ3をまぜてタレを作ったら、細切りのレタスをたっぷり盛って鶏肉をのせて、香味ダレをケチらずかけたら完成!
 
結構ボリュームがあるので、二人分くらいのメインを張れる、頼もしいヤツです。
 
 

今日も読んでいただいて、

ありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。
 


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村