秋だ! ごぼうと鶏のシンプル炊き込み御飯 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

秋だ!根菜だ!ごぼうの季節だ!

 

実家から立派な大浦ごぼうがやってきました。

 

大浦ごぼうは伝統野菜。

 

大きくて無骨すぎる見た目だけど、味はほっくり美味しいのです。

見た目は悪いけど、味は普通のごぼうより

保証します!

 

ごぼうの、あのちょっと土臭い香りを

存分に楽しめる、

ごぼうと鶏のシンプル炊き込み御飯

にしました。

 

 

具材はごぼうと鶏のもも肉だけ。

 

味は薄めにして、新米で炊き込めば、

松茸ご飯にも負けないくらい

香り高いご飯です。

 

材料

・ごぼう…1/3

・鶏もも肉…100グラム

・お米…3合

醤油、酒、みりん、和風だし

 

作り方

ごぼうをささがきにして、水に放してアクを抜いたら、研いだお米とお水を分量通りに入れて、醤油大さじ大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、和風だし大さじ1を入れる。鶏肉を乗せて、最後にごぼうを乗せて、あとは炊くだけ!

 

ささやかなコツは

鶏肉をごぼうの下に入れること。

これでお肉が柔らかく炊き上がります。

 

ひと口ひと口、嚙みしめるたびに

ああ、幸せ!

 

ちなみにごぼうはこんなに太いのです。

ペットボトルと比べても遜色ないですね。。

木の枝にしか見えませんね。。。。

 

 

 

今日も読んでいただいて、

ありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。
 


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村