ポテチのコンソメパンチで和えるだけのゴマアジ! | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

この前お店でおいしい
カンパチを食べました。
 
お刺身も新鮮でしたが、面白かったのが
 
そのときのゴマだれ。
 
不思議なコンソメの風味がするタレで
でもコンソメだけでもなさそうな
コクのある味。
おいしいの。これが。
 
 
あ、アレを隠し味に使ったらできるかも!
と閃いて
自宅で再現。
 
アレとは…
ポテトチップスの
リッチコンソメパンチ味です。
 
ゴマサバならぬ、
 
コンソメパンチゴマアジ!
これが大成功!
 
ゴマとコンソメって合うんですね。
 
ご飯が進みます。
 
{A8D18F00-B23C-49AF-92BD-C1BCC7FAF3B8}

 
 
 魚はカンパチでもブリでも、
ゴマサバ的にサバでもいいと思うけど
 
今回はアジのタタキにしました。
お刺身の水が出ないように
食べる直前に和えます。
 
トッピングにバジルと海苔の細切りをのせて。。
 
こ、これは…お茶漬けにもよさそう!
 
材料
・アジのたたき…1パック
・コンソメパンチ…10枚くらい
・白練りごま…大さじ1
・みりん…大さじ1/2
・水…大さじ2
・味噌…小さじ1
・しょうゆ…少々 
 
 
作り方
1)アジ意外の材料をすり鉢でする。
すり鉢がないなら、ポテチを袋とかで細かく潰して、ほかの材料と混ぜても大丈夫。
 
2)食べる直前にアジと和えて、
トッピングをかける。
 
これだけ!かんたんー!
ゴマってお刺身のランクが上がる
嬉しい食材ですね。
 
 
うしし。
 
 
今日も読んでいただいて、
ありがとうございます。
 
ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村