3分!厚揚げで、揚げだし豆腐 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

最近、スープとかあったか系が
じんわりおいしくなってきて、
寒さ到来を実感します(寒いのニガテ)。。
 
私は子供の頃から揚げだし豆腐が大好き!
なのですが、
平日に揚げものは、できない。。
ズボラなもので。。
 
 
そこで考えた、厚揚げを使った
超簡単スピード揚げだし!
 
 
 
{DD7818B7-A6CF-49FB-A2BB-A45771F6D8A8}

 
 
厚揚げを熱湯で湯切りして、
キッチンペーパーでふくと、
味がしみやすくなるのが、コツ。
 
ちょっと面倒…かもですが
試してみると、
意外と味わいが違うんだよな。。
 
厚揚げは、できるだけ、
柔らかい絹タイプのほうが
合う気がします。
 
もちろん、お豆腐から作ったのも
おいしいですが、時間がないときは
アツトロの揚げだしは、やっぱり幸せ〜。
 
今回は野菜も食べたかったので、
もはや我が家では常連の
ツルムラサキも入れました。
 
ほうれん草とか、水菜、小松菜でも
おいしいと思います。
 
 
材料
・厚揚げ…1袋(2枚)
・ツルムラサキ…2本程度
顆粒だし、みりん、しょうゆ、塩、水溶き片栗粉
 
作り方
1)厚揚げを熱湯で湯切りして、キッチンペーパーできっちりふく。しっかりふいた方が味がしみやすいです。
 
2)厚揚げを食べやすい大きさに切る。ツルムラサキも、1センチくらいに切る。
 
3)小さめの鍋に水カップ1、和風だし小さじ1を入れ、豆腐を入れて火にかける。みりん小さじ1、しょうゆ小さじ1を入れ、ダシの味を見て塩少々で味を整える。ダシまで食べたい人は味を薄めに。
 
4)煮立って1分くらい煮込んだら、モロヘイヤを入れ、15秒くらいしたら水溶き片栗粉を入れてひとまぜして、完成!
 
本当に簡単です。
時間があるなら、最初のダシをもう少し多めにして、5分くらい豆腐を煮込んでもいいです。
 
 
ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村