サバ缶で時短アクアパッツァ! | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

こんばんは!

最近お肉が続いたので
お魚も食べたいなーと。

そして、我が家には
中尊寺で買ったオサレサバ缶がありました。
(完全ビジュアル買い)

なので、
サバ缶の時短アクアパッツァに


{434C5633-6DC6-4141-BABB-C7A4C9B52CAF}



本当にカンタンだけど
トマトのジューシーさと酸味、
ピーマンのシャキシャキ感と香り
玉ねぎのトロリが
サバ缶でうまいことまとまります。

野菜の彩りが映えるように、
サッと時短で。

いつもなら缶詰料理だと
微妙な顔をするダンナさんも、
今回はパクパク食べてくれました!

サバ缶は、水煮を使うこと。
そしてサバの身が崩れないように
木ベラなどで炒めるのが唯一コツらしいコツ。

水煮缶は、意外といろんな料理に合います!

材料
・サバ缶…1缶(170〜200グラムは欲しい)
・ミニトマト…1パック
・玉ねぎ…大1個
・ピーマン…3個
・バジル…適宜
・ニンニク…1片
塩、コショウ、あれば白ワイン、オリーブオイル

作り方
1)玉ねぎを薄くスライスして、ピーマンを細切りにする。
ココで書いてるように、タネもとらずにそのままいれちゃいます!
ニンニクはみじん切りに。

2)フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、ニンニクを弱火で炒める。香りが出てきたら中火にして玉ねぎを入れ、透き通りはじめたらサバ缶を汁ごと入れ、ピーマンもいれてサッと炒める。

3)トマトを入れ、水100ml(あれば半分を白ワインに!)を入れて。塩小さじ1/2、コショウたっぷりめに入れて、少し煮詰める。

完成!盛りつけたあと、バジルを散らします。

ちなみに、
もりつけたあと
旨味たっぷりの煮汁が残ったので、
ナスを入れて炒め煮にして
こちらは、常備菜にしました!

1度で2品作れちゃいましたwww


ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村