ほくほく赤じゃがのポテトサラダ | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

こんばんは!

体操団体金!柔道も!
オリンピック盛り上がってますね。

さて、先日の実家からの野菜の中に見慣れない野菜が。。その名も「赤じゃが」。
皮が赤いんです!

でも中身は普通の見た目。。

何にしようか迷ったけど、
キュウリもたくさんあったので、
ダンナさんが好きな
ポテトサラダに!


{5D2BCEB0-120B-4345-9E43-D7DF87C9B880}

赤じゃがこんな感じ。

{6C4C6545-F9AB-4794-95D3-819B14045693}



皮も柔らかかったので
そのまま潰したら、普通のジャガイモより、
ほっくり感が強くて美味!
皮の赤みも可愛いポテサラに。

ヨーグルトでマヨを控えめに、
野菜たっぷりヘルシーポテサラ。

知らない野菜って面白いなあ!


材料
・赤じゃが…3個
・キュウリ…1本
・にんじん…1本
・玉ねぎ…1個
マヨネーズ、ヨーグルト、塩

作り方
1)ジャガイモを皮ごときって茹でる。
 キュウリは薄切りに、にんじんは薄い半月切りに、玉ねぎも薄切りにする。

2)茹でている間に
キュウリとにんじんは塩を振ってしばらくして水気がでたら軽く絞る。
 玉ねぎを水にさらすかどうかはお好みで。わたしはさらさないのも好きです。

3)ジャガイモが熱いうちに2の野菜を全て入れ、ジャガイモをかるく潰しながら混ぜる。マヨネーズ大さじ2、ヨーグルト大さじ1を入れ、塩コショウで味を整える。

ちょっとめんどくさいけど、
やっぱり手作りポテサラはおいしいー!
コショウをかけてもいいです。




ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村