激ウマ!春菊ジェノベーゼそうめんカペリーニ | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

こんばんは!


今日の冷蔵庫はちょっと野菜が寂しげ。
葉物は
春菊だけ。

他はきゅうり、にんじん、ズッキー。。。

でも冷蔵庫の食材を減らして、
整理したいから
今日は食材を買いたくない。


ということで今日は春菊をジェノベーゼにしてみることに。

美味しいから作ってみて!と
母から聞いてたのですが

初めて作ります。

パスタの常備も切れてたので
カペリーニ風ということで、そうめんで代用。

松の実もないから、もちきびで代用。

バジル→春菊
松の実→もちきび
パスタ→そうめん

と、代用品が多いけど、
ズボラ料理だから気にしないのです!
(最後にレシピ書いてます)

作ってみたら
ジェノベーゼソースは思った以上に簡単。

もちきびを少し余らせておいて
上に彩りで散らしました。
(見えにくいけど)




カンジンのお味は…

美味しい!!!!!!
春菊の爽やかな香りと味わいが口の中に
広がります。

バジルよりもむしろ美味しいかも。
しかも春菊なら安い。

旦那も「意外に美味しいね!」とペロリ。

もちきびが松の実だったら
もっとコクが出るのかもしれないけど、
もちきびもいい味出してます。

このためにナッツを買う手間とお金を考えたら
家にあるもので代用するのでよし!

今回は「もちきび」だけど

豆腐があったら豆腐を水切りして少し入れても良さそう。
あと、練りゴマ(白)とかもいいかも。


意外だったのが、生の方が茹でた春菊より、
むしろ香りがクセがなくなり、
食べやすいくらいだったこと。
(私は茹でた春菊も大好きですが)

ではレシピです!
簡単です!


下記分量で
私はジェノベーゼ2人前プラス、
ひと瓶分のソースが作れました。


春菊のジェノベーゼソース
・春菊…1袋
・オリーブオイル…70グラム
・パルメザンチーズ…大さじ2
・塩…大さじ1強
・ニンニク…1片
・もちきび…大さじ2
  *普通は「松の実」ですが、
   家にあった雑穀ご飯用の
   「もちきび」で代用です

作り方
1)春菊をざく切りにして、ニンニクの皮をむく
  もちきびは軽く茹でで、目が細かいザルにあける

2)全部の材料をブレンダーに入れてブイーン!

完成!
です。

あとは、そうめんを人数分茹でて
水で締めたら、ジェノベーゼソースを絡めるだけ!

難しそうに見えて
むしろズボラ!レシピです。


余ったソースも
色がきれいなうちに早めに使い切ろうっとガチャピン



ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村