キンモンノメイガ 3年連続の出会い | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

キンモンノメイガ 3年連続の出会い 鱗翅目ツトガ科

庭仕事をしていたら、パッと飛び立った黄色い飛行物体がありました。
大きさは10mm弱。
小さくてもものすごく目立ちます。
着地点では、すぐに葉の裏側に周り込みむ。

今頃出てくる黄色い小さな飛行物体は・・・ひょっとしてキンモンノメイガ?

そう睨んだ私は、必死になって追いました。
結果は予想通り、キンモンノメイガでした。

これで3年連続の出会い。
南方系のキンモンノメイガが、毎年同じ場所で出会えると言うことは、ここで冬を越しているんですね。

1
撮影日 2017/11/02 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2017/11/02 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2017/11/02 撮影場所 宮崎県串間市

4
撮影日 2017/11/02 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。下の写真をクリックして応援をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

【これまでのキンモンノメイガの記事もご覧下さい】
2015年11月16日「キンモンノメイガ 【初登場】」
2015年12月28日「2015年MyBest5 第4位 キンモンノメイガ 」
2016年10月16日「キンモンノメイガ 今年も会えました」
2016年10月26日「キンモンノメイガ 花蜜を吸う」
2016年12月4日「キンモンノメイガ 12月に出会う」

ランキングに参加しています。下の写真をクリックして応援をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑

私家版里山図鑑