セグロアシナガバチ 営巣 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

セグロアシナガバチ 営巣 ハチ目スズメバチ科

先日庭のサツキの手入れをしていた母が、「ハチが湧いてきた」と叫びました。
よく見ると、アシナガバチが数頭、サツキの中に出入りして飛び回っています。

サツキの枝をかき分けてみると、直系100mmほどの巣が出来ていて、セグロアシナガバチが数頭いました。

私も近頃アシナガバチが飛び回っているなとは思っていましたが、こんなに近くにいたとは。。。
もちろんこのままにしておくと危害を被ることがあるので、とりあえずはお引き取りいただきました。

もっと人間が入らないところに巣を構えてもらえると、ちゃんと共存出来るのですが。

1
撮影日 2017/6/17 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2017/6/17 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2017/6/17 撮影場所 宮崎県串間市

4
撮影日 2017/6/17 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのセグロアシナガバチの記事もご覧下さい】
2009年12月23日「セグロアシナガバチ」
2011年8月24日「セグロアシナガバチ 吸水」
2012年6月13日「セグロアシナガバチ 飛翔」
2012年7月25日「セグロアシナガバチ 捕食」
2016年11月22日「セグロアシナガバチ(♂)」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑