クロコノマチョウ 2016年初撮り | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

クロコノマチョウ 2016年初撮り 鱗翅目タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科

昨年暮れから、何度もこの場所で目撃し、その度に写真に撮り逃がしたクロコノマチョウも、22日のこの日は撮ることができました。

足元から飛び出したクロコノマチョウは、逃げるように雑木の中へ入っていきました。
そして、数メートルほど離れた葉っぱに止まりました。
かろうじて全身が見えるところを見つけ、ようやく撮った一枚です。

ふだんなら木陰の中にとまるクロコノマチョウですが、この日は木漏れ日が当たっています。
よほど慌てたのでしょうかね。

ツマキチョウにルリタテハ、それにこのクロコノマチョウと、撮りたいと思っていたチョウへの思いが叶った日でした。

昆虫の撮影を続けていると、年に数回、こんな日があります。
22日は、まさにこんなミラクルな一日でした。

1
撮影日 2016/3/22 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのクロコノマチョウの記事もご覧下さい】
2009年10月13日「クロコノマチョウ」
2010年9月2日「クロコノマチョウ 夏型」
2011年4月4日「クロコノマチョウ 秋型(越冬個体) 2011年初撮り」
2011年10月28日「クロコノマチョウ 秋型 樹液を吸う」
2012年3月6日「クロコノマチョウ ♀秋型 2012年初見初撮り」
2012年8月30日「クロコノマチョウ ♂ 夏型」
2012年11月26日「クロコノマチョウ ♂ 秋型」
2014年5月28日「クロコノマチョウ ♀秋型 5月の越冬個体」
2015年8月7日「クロコノマチョウ ♂ 2015年夏」
2015年10月27日「クロコノマチョウ in大島 2015年」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑