アゲハ(ナミアゲハ) コスモスで吸蜜 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

アゲハ(ナミアゲハ) コスモスで吸蜜 鱗翅目アゲハチョウ科

昨日紹介しましたツマグロヒョウモンや、8月6日紹介のイチモンジセセリ
彼らがいたのは小さなコスモスの畑でした。
咲いているのはキバナコスモス(たぶんそうだと思いますが・・・)だけ。

この小さなコスモスの畑に、それこそいっぱいの種類の蟲たちがいました。
そのうち、撮影出来たのはほんの数種で、ほとんどはこのブログ用には使えないものばかりで、ものすごく残念でした。

で、このナミアゲハですが、私の1mほど離れたところ、それも真正面にあるコスモスにやってきて吸蜜を始めました。
被写体との1mの距離は、私のもっとも得意とする距離。
おかげさまでブログ用の写真としては満足のいく一枚になりました。

1
撮影日 2015/10/5 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのアゲハ(ナミアゲハ)の記事もご覧下さい】
2009年10月5日「アゲハ」
2010年3月20日「アゲハ(ナミアゲハ) 春型」
2010年8月11日「アゲハ(ナミアゲハ)♂ 夏型」
2010年9月22日「アゲハ(ナミアゲハ) ヒガンバナで」
2010年9月25日「アゲハ(ナミアゲハ)♀ 夏型」
2011年10月1日「アゲハ(ナミアゲハ) 求愛飛行」
2012年5月28日「アゲハ(ナミアゲハ) 吸蜜」
2012年7月26日「アゲハ(ナミアゲハ) ♀夏型 吸蜜」
2013年9月3日「アゲハ(ナミアゲハ) お休みの風景」
2013年9月15日「アゲハ(ナミアゲハ) 夏型♂ ビュッフェ調」
2014年4月11日「アゲハ(ナミアゲハ) 2014年春 ツツジの花で吸蜜」
2014年5月31日「アゲハ(ナミアゲハ) 求愛」
2014年6月15日「アゲハ(ナミアゲハ) ♂ 夏型 羽化直後」
2014年8月19日「アゲハ(ナミアゲハ) 産卵」
2015年3月30日「アゲハ(ナミアゲハ) リラの花で吸蜜 2015年初撮り」
2015年5月24日「アゲハ(ナミアゲハ) 誕生」
2015年6月26日「アゲハ(ナミアゲハ) 産卵 2015年」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑