ナナホシテントウ 2015年初見初撮り | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ナナホシテントウ 2015年初見初撮り コウチュウ目(鞘翅目)テントウムシ科

姪っ子の結婚式出席のため、三重県は鈴鹿市に行ってきました。
その後もお伊勢さん詣でや、私の大好きな百済観音様に逢に奈良へと脚を伸ばしたため、ようやくに我が家の帰って来ました。
五日ぶりの我が家・・・です。

旅先でも暇があると虫を探して見ましたが、ついぞ見ることはできませんでした。
雨と寒さ(と、飲み方)でそれどころではなかった・・・のもありますが。。。

なのでカメラを持っての散歩=虫探しに少々飢餓状態で、帰り着くなりとりあえず身近なところを見て回りました。
で、最初に見つけたのがナナホシテントウ2頭でした。
ほぼ同じところで2頭見つけましたので、ひょっとしたらこの近辺でまとまって越冬していたのかも知れません。

今の時期でも、探せば虫が見つかるこの地。
本当に恵まれたところに住まいしているもんだと、改めて思いました。

と言うことで、コメント等をいただいた皆さん、返事ができずに申し訳ありませんでした。
おって返事を差し上げます。m(_ _)m

1
撮影日 2015/3/4 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2015/3/4 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのナナホシテントウの記事もご覧下さい】
2010年4月8日「ナナホシテントウ」
2011年1月23日「ナナホシテントウ ひなたぼっこ中」
2011年3月5日「ナナホシテントウ 捕食」
2011年4月12日「ナナホシテントウ 幼虫 アブラムシを補食」
2011年4月26日「ナナホシテントウ 羽化」
2012年12月25日「ナナホシテントウ 冬ごもり中!?」
2013年4月14日「ヒメカメノコテントウ(♂)とナナホシテントウ(♀)種間交尾 【唐津編】」
2013年12月6日「ナナホシテントウ スクランブル発進」
2014年11月9日「ナナホシテントウ 星八つの個体」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑