オナガアゲハ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

オナガアゲハ 鱗翅目アゲハチョウ科

昨日4月14日は、朝一番にカラスアゲハに出会うなど、アゲハチョウに恵まれた一日でした。
時として、こういうラッキーな一日がやって来ます。

で、アゲハチョウの第2弾は、オナガアゲハです。
拙ブログ、439種目の初登場です。

出会いは唐突でした。
いつもの谷沿いの道を歩いていると、目の前の笹の葉に黒いチョウが止まったのです。
最初はジャコウアゲハかなと思ったのですが、上翅に艶があり、腹部に赤い斑がありません。

「これはブログ初物、オナガアゲハだ!」と喜んでカメラを構えシャッターを切ったとたん、すっと飛び去ってしまいました。
あらららら、宮崎県では準絶滅危惧種に指定されているほどレアなチョウだったのに・・・残念でした。

でもこのオナガアゲハ、もう一つのプレゼントを残してくれたのでした。(明後日につづく)

註)このオナガアゲハですが、東京都で絶滅危惧I 類(CR+EN)、長崎県で絶滅危惧ⅠB類(EN)に指定されているのをはじめ、鹿児島県で絶滅危惧Ⅱ類、千葉県で要保護生物(C)(絶滅危惧Ⅱ類)に指定、香川、福岡の両県でも準絶滅危惧種に指定されています。

1
撮影日 2014/4/14 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑