ツバメシジミ ♀ 2014年の春の小悪魔 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ツバメシジミ ♀ 2014年の春の小悪魔 鱗翅目シジミチョウ科

3月にツバメシジミの♂に出会って以来、よくツバメシジミを見かけるようになりました。
ツバメシジミの他は、シジミチョウ科ではベニシジミ、ルリシジミでしょうか。
不思議なことに、ヤマトシジミにはあまり出会えていない印象です。

で、ツバメシジミの♀ですが、春先の♀はやっぱり良いですね。
あの大きさ(小ささ?)だからこそ、締まった黒が合うんです。
自然の造形美のなせる技。
なんと素敵なんでしょう。

今年も嬉しくて、ついついシャッターをたくさん押してしまいました。

1
撮影日 2014/4/1 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのツバメシジミの記事もご覧下さい】
2010年3月29日「ツバメシジミ ♀」
2010年3月30日「ツバメシジミ ♂」
2010年4月11日「ツバメシジミ 尾状突起発達不全」
2011年3月22日「ツバメシジミ ♂ 2011年初撮り」
2011年3月24日「ツバメシジミ ♀ 2011年初撮り」
2012年4月1日「ツバメシジミ ♀ 春の小悪魔・・・」
2012年4月4日「ツバメシジミ ♂低温期型」
2012年6月1日「ツバメシジミ 交尾」
2012年10月4日「ツバメシジミ ♂ 満身創痍」
2012年10月18日「ツバメシジミ ♀ シルビアシジミのフィールドで」
2013年3月31日「ツバメシジミ ♂ 2013年初見初撮り」
2014年3月24日「ツバメシジミ ♂ 2014年初見初撮り」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑