スジモンヒトリ 初登場 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

スジモンヒトリ 初登場 鱗翅目ヒトリガ科

写真展、ようやく後半戦に入りました。
最終日の日曜まで後3日、がんばって串間市から宮崎市まで通勤を続けたいと思います。

とはいうものの、当ブログの毎日更新が妖しくなってきました。
ここ一週間フィールドに出ていないので、旬の虫たちに出会えていません。
パソコンのハードディスクの中には過去に撮った写真があるのですが、それを選び出す時間がありません。
なので、更新材料が無い状態です。
困った・・・

でも、世の中まだまだ捨てたもんじゃないよ・・・どこかで聞いた文句ですが、ホント捨てたもんじゃありません。
この窮状を見かねたのか、昨夜ブログを更新した夜半過ぎに、新しい虫との出会いがありました。
当ブログ436種目の初登場、スジモンヒトリです。

暗闇の中、窓ガラスにじっと止まっていました。
写真を撮って!と言っているみたいでした。

このスジモンヒトリ、前翅長20mmほどですが、見た目、ちょっと大きく見えます。
日本全土に生息し、成虫として現れるのは3月から10月まで。
ごくごく普通種です。

ですが、翅の黒い斑紋は個体差が大きく、この個体みたいに斑紋が少ないのもいれば、多数の濃い斑紋の個体もいて、バラエティーに富んでいます。

1
撮影日 2014/3/26 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/3/26 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2014/3/26 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑