ワカバグモ ♂ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ワカバグモ ♂ クモ目カニグモ科

久しぶりにクモ目からの紹介です。
3月3日に、自動車のドアのところで見つけました。
ワカバグモの♂。
頭部前方と前脚基部のところが緑のままなので、まだ幼体だろうと思います。
当ブログ、435種目の初登場です。

このワカバグモも、他のカニグモ科のクモと同じように、葉の上などで待機して獲物を捕らえます。
北海道から九州までの日本全国で、都市部から山地まで広く生息しています。

体長は♂で6~11mm、♀で9~12mmほどです。

1
撮影日 2014/3/3 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/3/3 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑