ヒメナガメ 2014年初見初撮り | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ヒメナガメ 2014年初見初撮り 半翅目カメムシ科

虫の出が悪い今年の春ですが、それでも丁寧に探せば見つけることは出来ます。
ここは南国宮崎のいいところでしょう。
菜の花に、ヒメナガメがやって来ました。

このヒメナガメ、ナガメとともに菜の花科の植物によくいるのですが、名前の由来も、「菜の花に来るカメムシ」すなわち「菜カメ」から来ています。
ナガメより少々小さいのでヒメナガメです。

今回ヒメナガメをあれこれ調べていたら、神奈川県が絶滅危惧II類(VU)に、埼玉県が準絶滅危惧(NT2)に指定されていて、少々びっくりしました。
普通種と思っている種でも、絶滅の可能性は忍び寄っていると言うことですね。


1
撮影日 2014/3/5 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/3/5 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2014/3/5 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのヒメナガメの記事もご覧下さい】
2009年12月25日「ヒメナガメ」
2010年3月28日「ヒメナガメ2」
2012年11月18日「ヒメナガメ 親子?」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑