クロウリハムシ Face | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

クロウリハムシ Face コウチュウ目(鞘翅目)ハムシ科

今日も過去に撮った写真からの紹介です。
昨年の9月30日、散歩中に出会いました。

この時散歩には、オリンパスのコンパクトデジカメ、SZ-31MRを持って出かけました。
このカメラ、スーパーマクロ機能を持っていて、1cmの至近距離でマクロ撮影ができるのです。
それまで使っていたリコーのCX6の後釜として、買い求めたものでした。

で、散歩の途中で、初めて見るカメムシの幼虫を見つけ、つい撮影に夢中になってしまいました。(結局このカメムシの幼虫はまだ同定に至っていません)

ひとしきり幼虫を撮った後、ふと横を見るとクロウリハムシがいます。
普段ならカメラを近づけるとすぐに飛んで言ってしまうクロウリハムシですが、この時はじっとしていました。
慌てて撮った写真が今日の写真です。

よく見ると、クロウリハムシの顔って犬のチワワに似ています。(あくまで私の主観です)
真っ黒は犬の鼻みたいなのもあるし。

でも顎と口は強そうです。
ウリ科の植物の厚い葉を食べるのですから、当然と言えば当然ですね。

1
撮影日 2013/9/30 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2013/9/30 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのクロウリハムシの記事もご覧下さい】
2012年5月7日「クロウリハムシ」
2013年8月5日「クロウリハムシ 交尾

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑