アシダカグモ ゴキブリを食す | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

アシダカグモ ゴキブリを食す クモ目アシダカグモ科

昨年12月30日の記事「2013年MyBest5 第2位 アズチグモの狩猟」の中に、アシダカグモがゴキブリを狩っている写真もあるけど気持ち悪くなる読者の方がいるかも」しれないので記事にしていない・・・むねを書いていますが、フェイスブック経由でこの記事を見られた読者の方から「是非見たい」とのリクエストをいただきました。

そのおり公開について、「正月はなんですから、明けてから」と返事を差し上げましたが、ついに正月三が日も過ぎ、さらに松も明けて正月ではない状況になり、これ以上引き延ばすことは不可能と半田に足しましたので、お約束通り、公開することにしました。

で、思うのですが、ゴキブリってかなりすばしっこいですよね。
そのすばしっこいゴキブリをこんなにガッチリと捕獲してしまうアシダカグモって、それ以上にすばしっこいんでしょうね。
残念ながらこの時は捕獲する瞬間を見逃しましたので、次回は必ず最初から見てみたいと思っています。

昨年みんなでクモを駆除しないことを決め、一夏を過ごしましたが、おかげさまでゴキブリは完全にいなくなりました。
ゴキブリに困っておられる方は、ぜひお試しください。

1
撮影日 2013/8/8 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2013/8/8 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2013/8/8 撮影場所 宮崎県串間市

4
撮影日 2013/8/8 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのアシダカグモの記事もご覧下さい】
2010年11月10日「アシダカグモ」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑