2013年MyBest5 第4位 ユウマダラエダシャク 電車で移動 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

2013年MyBest5 第4位 ユウマダラエダシャク 電車で移動 鱗翅目シャクガ科

2013年MyBest5 第4位は、5月2日に書いた「ユウマダラエダシャク 電車で通勤?」です。
カミさんの病院に行く時の、JR筑肥線の列車内で、このユウマダラエダシャクを見つけました。

状況としては、列車にユウマダラエダシャクが迷い込んできて、佐賀県唐津市から福岡県福岡市まで移動した、ただそれだけのことなんですが、いろいろと考えてしまいました。

動植物の移動は太古の時代から行われていたのですが、その当時は一日の移動距離はせいぜい数キロくらいでしょうか。
中世の世になっても、船での移動が一番早く、ヨーロッパ大陸からアメリカ大陸まで数ヶ月かかったわけで、現代とは大違いです。

現代は、このように簡単に移動できて(その動植物が希望するしないにかかわらず)、しかも短時間のうちに完結してしまう。
その日見たのが幸いユウマダラエダシャクという昆虫だったからよかったものの、悪性のウイルスだったりしたら、もう防ぎようがないだろうな、一気にパンデミック状態に陥るのも理解できるなあと。

現代に住む私たちは、本当に微妙なバランスの上でもって生活しているんだな、と、そう思った次第です。

定点で観測している私には、この電車で生物が移動してしまうことが新鮮で、かつ、いろんなことを考えさせられてしまいました。

と言うことで、第4位は生物の電車での移動でした。

1
撮影日 2013/5/2 撮影場所 佐賀県唐津市

【これまでのユウマダラエダシャクの記事もご覧下さい】
2012年11月10日「ユウマダラエダシャク」
2013年5月2日「ユウマダラエダシャク 電車で通勤?」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑