マツカレハ ♀ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

マツカレハ ♀ 鱗翅目オビガ科

今日のブログの話題は、これまで同定できなかった種の話題です。
昨夜の虫談義の中で、先輩方のお知恵をお借りして同定にいたりました。

拙ブログ、429種目の初登場のマツカレハです。
11月17日、朝起きて家の周りを回っていたら、網戸にへばりついていました。

最初見たときには、上翅の中央に白い斑紋があるので、同定は容易であろうと考えたのですが、なかなか見当がつきません。
そのままお蔵入り・・・迷宮入りかと思ったのですが、昨夜の集まりでなんとか同定までいたりました。
いつものことですが、蛾の斑紋の変異の激しさにはとても悩まされてしまいます。

このマツカレハですが、♂が25mm、♀が40mm前後で、日本全土にいます。
植樹がアカマツ、クロマツ、ヒマラヤスギなどのため、幼虫が大量発生した時には、食害してしまうこともあります。
また胸部の毛には毒針毛があるので、注意が必要です。

とは言いながら、この個体、モクモクとしてまるでネズミ・・・モルモットみたいで、愛らしく感じます。
とても「害虫」とは思えないんですけどね。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/11/17 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/11/17 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑