イチモンジセセリ in大島2013 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

イチモンジセセリ in大島2013 鱗翅目セセリチョウ科

今日から師走。
本当に一年たつのが早いですね。
去年の今日は・・・思い出を語りだすと切なくなるので、やめましょう。

で、相変わらず当ブログは、今年のまとめをやっています。
今日はイチモンジセセリです。
10月12日、アサギマダラのマーキングのため事前調査に行った大島での出会いです。

大島の港に着いて一番初めに迎えてくれたのが、このイチモンジセセリでした。
迎えてくれたといっても、おいでおいでと手招きしたわけではなく、私のことなどお構いなく花に取り付いて吸蜜していただけなのですが。

この大島に限らず、9月以降、秋にイチモンジセセリは数多く見かけるようになります。
春先から夏には少なく、秋に極端に多くなります。
一度に多くなることから、どこからか移動してきたのではないかと考えられていますが、今、鹿児島昆虫同好会の方々が調査されていますので、近い将来解明されることと思います。

虫の世界って、解っているようで解ってないことが本当に多いんですよね。

$私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/10/12 撮影場所 宮崎県日南市

【これまでのイチモンジセセリの記事もご覧下さい】
2009年10月9日「イチモンジセセリ」
2010年10月6日「イチモンジセセリ 求愛」
2011年5月5日「イチモンジセセリ 2011年初撮り」
2011年6月29日「イチモンジセセリ 夏型」
2011年8月28日「イチモンジセセリ いよいよ増加」
2011年8月29日「イチモンジセセリ 日々草で吸蜜」
2011年10月20日「イチモンジセセリ 水辺で産卵」
2011年10月26日「イチモンジセセリ on セイタカアワダチソウ 吸蜜」
2011年11月16日「イチモンジセセリ ツワブキの花で吸蜜」
2012年5月10日「イチモンジセセリ 2012年初見初撮り」
2012年5月23日「イチモンジセセリ ダリアに囲まれて」
2012年11月23日「イチモンジセセリ 2012年晩秋」
2013年5月6日「イチモンジセセリ 2013年春」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑