アカタテハ 2013年秋 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

アカタテハ 2013年秋 鱗翅目タテハチョウ科

昨日、今日と思ったほど寒くならず、ほっとしています。
アキアカネコノシメトンボも、今日も元気よく飛び回っていました。

飛び回っているといえば、チョウたちも元気です。
特に成虫で越冬する、タテハモドキ、キタテハ、アカタテハ、ウラギンシジミなどが、わが家の庭先での代表種です。

そんな彼らの中で、アカタテハについては、今年一度も取り上げていないことに気づきました。
こちらに帰ってきて、ほとんど毎日見ない日はないアカタテハなのですが、つい慣れっこになってしまっているのでしょうね。

これまで私が出会ったアカタテハは、ほとんどが翅がボロボロに傷んだ個体が多く、紹介するのに気が引けていたというのもありますが、今日見た個体は個体は痛みもなく、比較的綺麗でした。

これからこのまま成虫で越冬していくわけですが、今年の冬は寒さが厳しいとの予報が出されています。
無事、寒い冬を乗り切って、春を迎えて欲しいですね。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/11/13 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/11/13 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのアカタテハの記事もご覧下さい】
2009年9月25日「アカタテハ」
2010年3月21日「アカタテハ 桜で吸蜜」
2010年4月1日「アカタテハ ダイコンの花で吸蜜」
2011年3月15日「アカタテハ 菜の花で吸蜜」
2011年9月30日「アカタテハ 柿の果汁を吸う」
2012年3月11日「アカタテハ 2012年初見初撮」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑