イボバッタ 久しぶりの対面 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

イボバッタ 久しぶりの対面 直翅目バッタ科

さて今日は3年ぶりの登場、イボバッタです。
なぜか今年は我が家の庭先に、大量に発生しています。
これまではあまり見かけたことがなかったので、ちょっと驚いています。

驚くといえば、体の模様が完全に保護色なので、なかなか見つけられません。
歩いていると、足元からぱっと飛び出す。
それでようやく分かる・・・そういった感じです。

このイボバッタ、一度に遠くまでは飛べないみたいです。
なので、一度見つけると、その後目で追うのは容易です。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/9/1 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/9/22 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/9/22 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/9/22 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのイボバッタの記事もご覧下さい】
2010年9月11日「イボバッタ」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑