マエアカスカシノメイガ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

マエアカスカシノメイガ 鱗翅目ツトガ科

6月7日以前といえば、もうひとつ整理しなければいけないものがあります。
唐津で撮った虫や鳥たちです。
ここまで未整理のまま、ハードディスクの中に埋もれてしまっていますので、どうにかして紹介していかなければ、と思っています。
一度には無理なので、おいおいとやっていきたいと思います。

で、今日の一頭ですが、当ブログ初登場のマエアカスカシノメイガです。
411種目の初登場です。

名前の「前赤透か翅ノメイガ」が表しているように、前翅淵に赤橙色のラインが入っていてものすごくおしゃれです。
さらに、翅は羽化してしばらくすると鱗粉がはがれるのでしょうか、翅が透けて見えるようになります。
オオスカシバの翅と、同じような感じですね。
ただ、写真の1枚目から3枚目の個体は羽化したてみたいで、まだ翅に鱗粉が残っていました。
4枚目、5枚目の個体は、すでに透けて見えます。

前翅長16mm前後で、イボタノキ、ネズミモチ、キンモクセイを食害します。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/9/20 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/9/20 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/9/20 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/9/20 撮影場所 宮崎県串間市

$私家版里山図鑑-5
撮影日 2013/9/20 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑