ヒメウラナミジャノメ 開翅 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ヒメウラナミジャノメ 開翅 鱗翅目タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科

突然ですが、今日から4日ほど留守します。
行き先は唐津。
カミさんの看病でお世話になった娘の嫁ぎ先(そこで娘は4世代同居中です)に、その時のお礼を申し上げるためです。

あの時は夜中の2時半に病院からの電話で起こされ、そのまま病院に駆けつけましたが、妻はその日の午後永眠。
私はその亡骸と一緒に、そのまま病院からこの串間の地へ帰ってきました。
なので、あの時以来の訪問ということになります。

もっと早くにお礼に伺うべきだったのですが、今になってしまいました。
不義理をして、本当に申し訳なく思います。

そう思うと、妻の闘病、看病時期からその後の今日まで、いろんな方々にお世話になりました。
人は、一人では生きて行けない・・・それをまさしく実感した、この一年でした。
本当にありがとうございました。

これから少しでも長生きして、恩返しをしていきたいと思います。

で、今日のブログは、ヒメウラナミジャノメの開翅です。
見事、展翅しているような感じの写真が取れました。

ジャノメチョウ亜科のジャノメ紋については、数等に個体差が多く、一様ではありません。
なので多くの固体の開翅写真を撮って比較してみると、面白いかと思います。

小学生の夏休みの課題の一つに昆虫採集がありますが、いろんな種を集めるのも一つの方法ですが、こんな風に一つの種に絞って、その個体差を調べてみるのも面白いかと思います。

この方法だと、写真に撮ればすむので、いろんな生き物の命に優しいですしね。

$私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/8/20 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのヒメウラナミジャノメの記事もご覧下さい】
2009年10月26日「ヒメウラナミジャノメ」
2010年9月3日「ヒメウラナミジャノメ 表翅」
2012年9月2日「ヒメウラナミジャノメ 吸蜜」
2012年9月3日「ヒメウラナミジャノメ 交尾」
2013年7月18日「ヒメウラナミジャノメ 迷子」
2013年8月4日「ヒメウラナミジャノメ 鈴なり。。。」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑